ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

昨日は821クラブの店員と相撞きした。
最初に店いったときに英語で対応してくれた王さんだ。
8ボールで勝負することなったが、8ボールなんてここ2年間の間にほとんどやっていなかったので、まずはルールを思い出すところからはじめなければならなかった。
最初の4,5ゲームの間は、感覚とかとり方とかが思い出せないで勝ったり負けたりだったが、一度撞き方を思い出した後はほとんど負けなかった。
トータルで15ゲームほどやって11勝4敗。
王さんは、大体C級くらいの実力で、そこそこ玉は入れるが、ネクストはほとんど考えていないようだ。
自分は、昨日と同じくゆっくりしたペースで脳内のイメージを大事にしながらショットしていったので、イレやダシの精度がよかった。
難球はトバしてしまうこともあったが、全体的にシュート率はよかった。


しかし、今まで簡単だと思っていた8ボールも、いざやってみるとなかなか奥が深い。
まず、グループの選択の時点でいろいろ考えることがある。
イレがない玉がないか、トラブルがないか、トラブルを崩せるか、8ボールへのキーボールがあるか・・・など。
ブレイクでうまく散ればとりきりは簡単だが、相手のグループの玉が自分の玉のポケットへのコースを邪魔していることが多く、そう簡単にはいかない。
イレがない場合のセーフティも、ANYボールのため9ボールのように隠すことが難しいので、自分の玉を相手の玉にくっつけたりポケットへのコースを邪魔するようにしなければならない。
うーんなかなか奥が深い。
日本に戻ってB級以上とやってみると、いろいろ勉強になるかも。