ビリヤードとかゆるーく
Style :
Cue | Form | »
■ Categories :
■ Tags :

風邪ひいてますよ?


コグノセンティのスペアシャフトが使えない件について

T屋さんと相撞きしているときに、なんか打球感がおかしいと思ってタップを調べてみると、
ちょっと浮いてるじゃないですか。
タップの側面を親指で押すと、ポロっと取れるし。
実はこのタップ、自分でつけたのではなく、皮巻きを依頼した業者につけてもらったもの。
やっぱりタップ交換は自分でやれってことですか?


で、タップが飛んだのでスペアに付け替えようとして、スペアシャフトを取り出したわけですが。
ジョイントが妙にきつい。
ねじの半分くらいまで進むと、びくともしなくなる。
最終的に残り0.5cmくらいのところまで無理やりねじを回してみたが、それ以上はどう考えても進まない。
これって、不良品ですか?


翌日、買った店に電話。
職人がいるのが、月曜か土曜なので、そのときに来てほしいと言われた。
どうやら修理するらしい。
こちらとしては、初期不良なので交換してもらいたい。
修理のためにバットを預けるのも嫌だし。
あと、手間かけさせた侘びとして何らかの物をもぎ取ってこようと思う。
今週土曜に、クレーム付けに行ってきます。


1月24日(火)第2回 ナイトゲーム~オールカマー~(参加者23名)

風邪ひいてます。しかも試合前に練習しすぎて玉入らなくなりました。
言い訳です。はい。スイマセン。


1回戦はA級Y沢さんと。いつも知り合いにばかり当たるな。頼むよホント。
今回の試合はA級4セットで交互ブレイク。
はっきりいって4セットみじけぇぇぇー。
交互ブレイクは新鮮でよかったが、自分のブレイクゲームは絶対取らないと見たいな、変なプレッシャーがかかる。


で、試合の内容ですが。


1セット目。俺ブレイク。ノーイン。9番穴前。相手2番バンクからの9番インを外す。俺2-9キャノン。
2セット目。相手ブレイク。ノーイン。1バンクでセーフティをかける。


この配置を相手はジャンプからの1クッションで当ててきた。


その残りを1-5コンビの後セーフティで隠す。相手タッチセーフのみ。
1番から2-8コンビを入れて、2をサイドに入れた後の残りがこの配置だ。

3番はギリギリ通っている。ほんとに玉1個分。
とてもじゃないが入れる自信が無かったので、3-4コンビに行ったが入れられず。
残りを取りきられる。


3セット目。俺ブレイク。相手7番イレスクラッチ。これで2-1。
4セット目。相手ブレイク。またも9番が穴前。相手が1番とばす。
で、3番まで入れたところで、4へのダシが薄くなってしまった。

カットもあるが、5番に出すのは難しいと考え、バンクで4-9コンビを狙いに行く。
が、最悪なことに9は穴前のままで、相手に棒球を残してしまう。
この後5-9コンビを決められ、2-2となる。


5セット目。俺ブレイク。
取り出しの1をシュートミス。相手が2番をとばして回ってきた。

引きで3番に出そうとして、痛恨のスクラッチ。
この配置で左下コーナーへのスクラッチはまったくイメージに無かった。
もっと弾けたあと、とろとろと引けてくるイメージだったのに、妙にキューが効いてスパッと引けてきた。
この後取り切れられて、2-3。


6セット目。相手ブレイク。マスワリペースでさくさく入れられていく。
「何でもいいから1回撞かせてくれ」と思ってみていると、
相手が5番から6番へ出しミスし、6-9コンビを狙いに行って外して回ってきた。


配置はイージーだが、手玉が7番の手前にあり、撞きづらになっている。
メカニカルブリッジを使ってシュートしたが、6番を穴前に残してしまった。
ここで、終了。



今回は、攻めどころを間違えたという感じがする。
2セット目の3-4コンビや4セット目の4-9バンクコンビなど。
特に、4セット目の4番はカットに行って入れた後、5番からコンビやキャノンを狙うべきだった。
普段の自分ならそうしていると思うが、この日は入れに自信がなく、勝負を焦っていたと思う。


あと、メカニカルブリッジの練習を本格的にするべきだと思った。
あの最後の撞きづらは、マジで、勝負を分ける1球だった。

■ Categories :
■ Tags :

捻らない日々が続いていますが、皆さんいかにお過ごしでしょうか。
まぁ、ひねんなくてもマスワリはでますよ?


イブは

飲んだ後、玉撞いてた・・・OTL




Cognoscenti

買ってしまいました。
硬くてバランスが前目で振りやすくてイレが堅いキューがほしかったんです。




さっそく皮巻きにしていい感じ。
ともかく振りやすくて、キューが自然に出る。
で、パワーがあって、先球がきれいに転がる。
ハードショットしてポケットにガコガコしても、最終的に穴に入るし。
すごく先球の転がり方がきれいで、勝手に玉が入っていくようだ。


絶頂ッス。



DI

といっても、Dependency Injectionでは無いです。
や、仕事では使ってますが。



つーことで、MezzのDeep Inpactです。
店に残っていた最後の一本を確保!
割れるし、手玉が安定するし、いいっすねぇ。


絶頂っす!


フォームチェック


で、チェックポイントです。


  • 立ちかたは、右足より左足が後ろになるように立つ。
  • 構える前にグリップ確認。親指と人差し指の間の水かきでキューを押さえる
  • 右目で厚みを見る。
  • キューとあごを近づけた状態で、まっすぐ振れているか確認する。
  • 左肩に、あごの左側をつける
  • 左肘は、軽く曲げる
  • 左足に、体重を乗せる
  • 右足は、思いっきり後ろに下げる
  • 前傾姿勢で、右手のグリップ位置が背中より上になるように
  • ブリッジはフィリピンで。親指の付け根でシャフトをがっちり押さえる
  • ともかく、キューはジョイントまで出せ
■ Categories :
■ Tags :

最近試合に出てないし。なんかだらだらで撞いてるような。
もっと明確な目標を持って取り組むべきか。


というか、1人で玉撞いてると入るしイメージ通りにコントロールでき気味なのだが、
相撞きしたり5-9やったりすると、とたんにダメになる。
もっといろんなヒトと撞きまくって、修行。修行。


それはさておき、クッション際で遠めの真っ直ぐが苦手。

上の、遠い玉をズバッとちょっと引いたり、土手際真っ直ぐをナチュラルに押したり。
特に、土手際の玉を上に撞くときは、右にずれる。


逆に、土手際の玉を立てキューで引くのが気持ちいい。
最近は立てキューが大好き。立てて、引く。引く。引く。
こんなのとか、引いて出しちゃうよ。


立てキュー引きのコツは、右足を後ろに下げること。
それから、思い切って下にキューを突っ込むこと。
あと、手首は使わないこと。つまり、インパクトの瞬間手首は固まってて、そのままキューが出るイメージで。


ついでに、使用するキューをちょっと変えようかと思う。
いままでずっとメウチでやってきたが、他のキューも使ってみようという気になった。
さるスジからCOKERを借りることができたので、しばらくそっちで撞く。

■ Categories :
■ Tags :

ヤフオクで落としたブレイクキューが出張中に届いていたらしく、不在届けがポストに入っていた。
再配達の電話をして、受け取ったのが昨日の午前中。
どんなキューかというと、J&Jのジャンプ&ブレイクに樹脂製先ヅノを装着したものだ。
で、昨日はS頭君とサシゴックで-33。点30だったので-\990で済んだ。
届いたばかりのブレイクキューの感触は、シャフト、バットともに柔らかいが、手玉はセンター付近に残りやすく、コントロールしやすい。
しかし、この「柔らかさ」は後の事件を暗示していたのではないか。


今日は2時くらいにクラウドに入る。
スギケン氏に誘われて、約束どおり8ボールをやることになった。
4セット先取りの勝負。
イージーをトバすことが多く、2セット先行されてしまった。
そこからなんとか1セット返したあと、2-2、2-3、3-3と来たヒルヒルのマスで、それは起こった。
ヒルヒルに追いついて、気合を入れて望んだブレイク。
ブレイクボックスの右端に置いた手玉に対して、水平なキュー出しを意識してインパクト!1
右手の感触がおかしい。妙に軽い。
手元を見てみると…。


http://yuroyoro.com/image/DSCF0034.JPG


「なんじゃ、コリャーッ!!」
折れとる。完璧に折れとる。あまりに美しい切断面に眩暈がした。
いくらなんでも使い始めて2日目で、しかもこんな折れ方するか?
絶対初期不良だよ。
周りのヒトもビックリ。
まずありえない折れ方だし。
っていうかブレイクキュー折ったの3本目だし。
最初は一番初めにプレーで使ってたゼスティ。
2本目は、これまたヤフオクで落とした4000円のキュー。
そういえばコイツも使い始めて3日くらいで折れたっけ。
で、今回で3本目。
呪われてる?


で、そのブレイクキューの残骸はというと…。
無事だったバットエンド側(ジャンプするときに外す方)とシャフトを組み合わせて、S頭君のジャンプキューとなりましたとさ。

■ Categories :
■ Tags :

PM3:00に新しいキューが届いたので早速撞きに行く。
振った感じは、やはりメウチらしい後ろバランス。
バットは細くて軽い。
基本的には今まで使っていたHP2とそれほど違わないが、Gemの方が思い気がする。おそらくウエイトは19Ozだろう。
シャフトは今までより少し太く感じるが、すぐに慣れるだろう。


さっそく押し、引き、ヒネリを試してみる。
HP2に比べるとかなりパワーがある。軽い力で手玉が前に進んでいく感じだ。
で、キレの方はというと…あまりキレないぞ。
どうもパワーがある分玉離れが速いようだ。
ストロークをゆっくり取ると、気持ちよくヒネリが乗る。
見越しは今までより少ない。
そのため、みこしを合わせるのに少し手間取った。
でも、いままでよりイレがかたくなった気がする。


で、しばらく撞いているとMG君が隣に来て、少し相撞きした。
手玉のコントロールに戸惑ったが、イレは楽なのでいい感じでつけたと思う。
後は慣れるだけだ。

■ Categories :
■ Tags :

朝起きて会社に行くまでに余裕があったので、ヤフオクのビリヤードカテゴリを見ていたところ、前からほしかったMeucciのキューが出品されていた。
250本限定生産で、ターコイズが埋め込まれた黒いヤツだ。
http://www.budgetcues.com/meucci-gem-cue.htm


50000円スタートで70000円が落札希望。即決あり。
ボーナス出たことだし、キュー欲しかったし、モチベーション向上のためにもいいし、なによりこの機会を逃すと入手が難しくなってしまうということで、希望落札価格の70000円を入札して即決で落とした。


衝動買いの原因の一つには、昨日のWZ氏のメウチ購入も原因の一つかもしれないが、そろそろ今のHP-2よりもう一つ上のキューが欲しかったのも事実だ。
HP-2はかなり気に入っていて専用のスペアシャフトも購入したが、限定品の誘惑には勝てませんでした・・・。


シャフトがブラックドットということが気になるが、到着が楽しみだ。

■ Categories :
■ Tags :

駅についたら21:30頃なので、スーツケース持ったままクラウド9へ。
久々の玉。


とりあえずセンターショット。あまり入らん・・・。
ストロークを見ると、まっすぐテイクバックできていないようだ。
テイクバックに気をつけながら撞くようにしよう。


センターショットのバリエーションとして、手玉を一ポイント下げてセンターショットする練習をやる。
これは前から良くやっていた練習だ。
いろいろな強さで引きの加減を調整しながら撞いていく。
センターショットの配置で手玉が一ポイント下がると、下の撞点を撞くためにはキューにある程度角度をつけなければならない。(つまり立てキュー気味になる。)
このように立てキューの時のショットの撞点が安定しない。右をこじることが多いが、玉に左にこじったりもする。
視線を下げて、しっかり撞点を確認しながら撞くと、成功率が上がってきた。


しばらくするとYK氏登場。
さっそく4先スタート。
お互い調子が悪く、1,2球ですぐミスをしてターンを回してしまう。
結局勝ったが、3球以上つなげてない。
どうも間があいたため、ダシのラインを正しくイメージできていないようだ。


YK氏との4先が終わるとST君が5-9やろうといいだした。
ST君、すでに酔っている。
で、点50フット上げで5-9スタート。
最初のマスでの9番、YK氏がフットショットの形に近い9をシュートするもツー出し失敗。
9番がフットに上がってまたフットショットの形に。これをST君が飛ばす。
で、俺のターンでは、9番長クッション2.5ポイントでタッチでフリが30度くらい。
引きでツー出しを狙うも、切れが足りず失敗。
また9番フットへ。YK氏がシュート。ツー出し失敗。ST君シュート。失敗。
俺シュート失敗。YK氏シュート。やっとツー出し成功。
・・・9番何回撞いてんだよ。


こんな感じで1時間30程5-9をやったところで上がる。
結局俺-3、YK氏+24、ST君-21となった。


この日はクッションはやたらハネたが、ラシャが走らない。
ダシがうまく決まらなかったのはこういった原因があるためだろう。
ただ、テーブルコンディションにすぐに対応できるほど玉を知っているわけでないので、
このあたりも課題の一つだろう。
もっといろんな店で撞かないと。


そういえば、よく相撞きしてもらうWZ氏がMeucciを購入した。
ヤフオクで落としたらしい。
シャフトがレッドドットシャフト以前のシャフトのようで、
撞かせてもらったところ俺のキューよりは見越しが多い。
振った感覚では、俺のキューより少し重く、シャフトは気持ち太く感じる。
同じメーカーのキューでもいろいろ違いがあるから面白い。
絶滅寸前のメウチ使いが増えたことは、素直に嬉しい。
俺もキューが欲しくなってきたよ。