ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

金曜日。
S頭君と5先300円でセットマッチして、壊れる。
2回負けたところで3先600円にするが、スコ負け。
周りが引くほどブチ切れてたらしい…_| ̄|○
「5万くらいかけてないとあそこまでキレない」と・・・。


土曜日。
夕方に入る。
台がイパーイだったので、相撞きで入ることになった。
あいては初対面の人で、大体B級くらい・・・?
4先の途中、2-2になったところで相手の時間が来て終了。
その後、久々にF田氏を見かけたので相撞きを頼んだ。
F田氏は20日ぶりの玉撞きだから、しばらく流しでやる。
が、全然勝てない。玉が入らないし出せないしもうC級以下。
もう壊れすぎ。
あまりにふがいないので、ちょっと気合を入れるため4先\200でセットマッチを
お願いした。
そうすると、なんとか入るようになって、4-2で1勝。


2/20 第84回調布クラウドナイン杯 〜B級戦〜 (参加者49名)

長いので、下のリンクをクリックしれ。
■ Categories :
■ Tags :

昨日はクラウドのナイトゲームに出場した。
今回は配置図満載でお送りするので、かなり長い。
「ヒマだから全部読んでやるぜ」ってヒトは、下のリンクをクリックしてくれ。

■ Categories :
■ Tags :

先週から調子を崩しており、思うように撞けない、勝てない。
そんな中で、連休中に2試合に出場した。



2/11 江東ハスラーABC

B級相手にスコ負け・・・。
なんかマッタリした玉撞きで、全然気合が入ってなかった。
電車で1時間かけて4000円払ってスコ負け。なにやってんだか。


その後Y岡と相撞きした。最初4-3のセットマッチで3-3で負け。
次にたこ焼きかけて5-3でやって、2-3で負け。屈辱だ。
自分に追い込みかけるために、ハンデ増やして6-3でやる。
最初に1セットやったが、後は6連取。最後はマスワリ。
なんとかB級の面目を保った。



2/12 ガーデン稲毛BC戦

当日の11:00に電話でエントリー。
S藤さんと待ち合わせて稲毛まで約1時間40分かけて移動した。
しかし、店に入ると、人数不足のため開始時間が変更になったとのことだ。
試合開始時間は、PM9:00。
そんなんでたら家に帰れなくなるだろ。
変更するならめて事前に連絡しろってんだ。
で、2人で1時間半転がした後、焼肉くって調布に戻った。
一日無駄になった・・・。


2/13 HIDEOUT早稲田 BC戦マンスリー

初めていく店だったので、たどり着くまでちょっと迷ってしまった。
JR高田馬場駅から、かなり歩かなくてはならず、試合前に疲れてしまった。
で、Wイルミのはずが、参加者が9名しかいないので、急遽リーグ戦となった。
9名を2つのリーグに分けて総当りで戦って、上位2名が決勝トーナメント進出というフォーマットで試合開始。
俺のリーグは、4名の方でメンバーはいろんなとこでよく見かけるSB2人とLAという組み合わせだった。
最初の試合は、SB相手に4-4で勝ち。2-4で先にリーチをかけられた後、相手のブレイク後のセーフティが甘くて取りきり。
ヒルヒルになった俺のブレイクがエースで試合終了。なんか勝った気がしねー。
次の試合もSB。取り方よりキュー切れで勝負するタイプだった。
相手のハイボールのミス連発で、4-2で勝ち。
予選の最後はLA。なんかメチャメチャ固い玉撞いててうまい。
0-3でリーチをかけられ、スコ負けを覚悟したが、3番から取りきって一つ返した後は、セーフティをかけつつ取りつなぐようにして、マクリ勝ち。
結局3戦全勝で予選通過できた。


決勝トーナメント一回戦はB級。相手のブレイクのあと、⑨と⑥がフローズンで、⑨がコーナーポケットに死んでる状態。
回ってきたら勝てると思っていると、ちょっと薄めでコーナーポケットそばの①が回ってきた。
ラッキーと思ってサクッと撞いたら、なんとノータッチでファール。1セット落とす。
次のマスは、相手のブレイクノーインのあと、①が見えなくて②⑨コンビの形が出来ている。
たまらず相手はファールでコンビを崩しにきたが崩れず。これで1-1。
で、その後2-2になった後、ハイボールでのミスを2回やらかして2-4で敗退。
3位タイでのフィニッシュとなった。賞金は、2000円。
エントリフィー3000円と交通費を考えると、やっぱりマイナスになる。
人数少ないから、優勝したかった。


クラウド戻ってT屋さんと相撞きしたが、いまだ不調回復せず。



月曜日は、夕方に入ってT屋さんと5先で相撞き。
最初は4-5で負け。
その後、開き直ったのか5-2,5-0,5-1で3連勝。
途中、こんな配置があってフリーボールをもらった。

イレは無いのでセーフティを考えたが、発想を変えて①を他の玉で囲んでしまおうと思った。
⑥を①にくっつければ、ジャンプでもしない限り絶対に①にタッチできない。
相手が崩せばフリーボールで取りきり、崩さなかったらこちらもファールすれば、
相手は3ファールとなる。
完璧な作戦かと思ったら、穴があった。
ポケットの淵にわずかに手玉を置くスペースがあり、そこからセーフを取られてしまった。


先週からの不調も回復したっぽい。玉も入るし手玉もコントロールできる。
不調の原因は、グリップの位置。ちょっと前になっていた。
あと、キューだしに全然意識が向いていなかった。手玉をキューでブッ刺すイメージで、とにかく構えたとおりにキューを真っ直ぐ出すことだけを意識した。
そしてなにより、調子が悪いのを理由に、真剣に考えて撞いてなかったのが、一番悪いところだ。

■ Categories :
■ Tags :

会社休みなので、買い物した後1:00にクラウドにフリータイムで。
いつもどおり、センターショットを15球連続でイレるまでやる。
最初は、6球でミス。次は7球。12球。14球。
5回目のトライで、ようやく26球までいった。
ここまでで既に30分。


空クッションの練習をする。
クッション際の各ポイントに的球ををおいて、1クッションで的球に当てる練習。

場所によってはヒネリを使わないと当てられないものもあり、いい練習になった。
ただ、まだ精度がいまいち。実戦では、必ずしもクッション際に的球があるわけではないので、もっとイメージしにくい配置に出くわすだろう。


その後に、隣の台で撞いていたB級の人に4先で相手してもらったが、途中で壊れて全然ダメだった。4先を5回くらいやって、1回しか勝ってなかったと思う。


納得いかないので、フリータイムが終わった後も入りなおして練習しようと思ったら、百合野Pが来たので4-7で相手してもらった。
が、結果は・・・1-7でブッ殺されました。
8をミスしたのが5回くらいあり、ことごとくチャンスをつかめなかった。
何故かというと、「体が動いている」からだそうだ。
つまり、ヘッドアップしてるってこと。
構えてから撞き終わった視界のまま、玉が入るところを見届けることが重要だといわれた。
ヘッドアップは、意識して直さないといつまでたっても直らないそうだ。
構える前までの動作は、練習して身についてきたと思うが、つき終わった後まで意識が回っていなかった。
なので、これからはチェックポイントに追加して、直していこう。


あと、もう一つ言われたのは、気持ちの切り替え。
こんな配置があって、⑤から⑦への押しがたりなくて、思ったより薄くなってしまったときがあった。

結局この後⑦をシュートミスしたのだが、⑤でのミスを引きずったまま⑦に向かっているからダメなのだ。
百合野P曰く「⑦くらいの玉だったら普段なんでもなくイレてるでしょ。もしこの⑦が回ってきた玉だったらラッキーだよね。」
まったくそのとおりなのだ。
ミスはミスとして、後で練習するなり研究するなりすればよくて、ついてる最中は次の玉に気持ちを切り替えていかないといけない。


ヘッドアップと気持ちの切り替え、この2点を意識して身に付けていくように練習しよう。

■ Categories :
■ Tags :

PJ完了記念の休暇をとっているので、月曜日と火曜日は会社は休み。
なので、PM1:30くらいにクラウドにフリータイムで入る。


まずは、センターショットをミスするまでやる。22球でミス。
最近センターショットをやるときは、タイミングやフォームをチェックしながらゆっくりと取り組むことにしている。
自分のなかのチェックポイントも固定されてきた。


そのあと、課題の右フリへの字の練習をやるが、相変わらず薄く飛ばしたり厚く飛ばしたりで、何が悪いのかよくわからない。


個人練習のあと、W津さんにお願いして4先で勝負して3勝2敗だったと思う。
調子は悪くなかったが、マスワリ配置をものにできなかったのが悔しかった。
特に、ブレイク3個インで取り出しが隠れている配置で、空クッションから入れて残り2球というところでミスしたのがあった。

白線のように、右下でひねりを乗せて右側短クッションから回そうとしてイレミス。
明らかにショットセレクションのミスだ。
左いっぱいを柔らかく撞いて長クッションから⑨に向かわせるほうが楽だし確実だった。
このへんの選択ミスを少しでも減らしたいものだ。


夕方に一度家に帰って仮眠を取ってから、クラウドのナイトゲームに出場する。

2/7 クラウド9 第3回 ナイトゲーム 〜オールカマー〜 (参加者29名)

今回の相手は、またしてもあのH方H人君。2回目の対戦だ。
前回は、1セットしか取れずに3連マス喰らって何もできなかったので、今回は少しでも食い下がりたいと思っていた。
で、最初のマスは5イレミスからとりきられる。
次は、マスワリを喰らう。このまま走られるかと思ったら、7でフリーボールもらって取り切り。これで2-1。
次のマスは、相手が8イレミスで残りは遠いカット。根性で入れて2-2となった。
5セット目、自分のブレイクはスクラッチ。
途中4で回ってきたが、8をイレ&スクラッチ。撞き急ぎすぎた。3-2。
6セット目は、相手が6から7のネクストがとれず、7イレ&スクラッチで3-3。
リーチをかけて、これでいけるかと思ったが、甘かった。
俺のブレイクノーインから、相手は4でセーフティをかけてきた。
これがセーフを取れず、3-4でヒルヒルになる。
最後のマスも、ノーインから②でミスして、そのまま取りきられて、結局3-5で一回戦敗退という結果だった。
やはり、最近空クッションの苦手なところが弱点で、それで流れを手放している。
空クッションの精度を上げなければ。
しかし、リーチまで行ったので、次にあったたら勝つ!


試合の後、2時間ほどO神氏と相撞きする。
かなり圧勝した。
しかし、マスワリの⑨を飛ばす…。
結局この日は、10回近くマスワリのチャンスがあったが、ことごとくミスしている。
マスワリしてぇ。

■ Categories :
■ Tags :

昨日は朝4時におきて、岩原までスキーに行ってきた。
この日のためにSALOMONのスキーボードを購入済み。
あいにく天候が悪く、かなり吹雪いていたため、上まで上らず、パークで塩ビ管に乗ったりレールに乗ったりエア台でブッ飛んだあげく転んだりしていた。
パークの中では、パイプがかなりアツかった。また行きたい。


11時くらいに帰ってきて、クラウドによった。
玉を撞く気は無かったため見ながら飲んでたら、ちょっとつきたくなったのでT田さんと5先\300でセットマッチ。
このときは筋肉痛だったが、何とか2勝できた。


で、今日も筋肉痛だが、キングドームBC戦参加のため11;00に中野に行った。
ところが、店に入ると前回以上に人であふれており、エントリは締め切られていた…。
これからは前日に電話でエントリするようにしよう。


しょうがないので12:00くらいにクラウドにフリータイムで入る。
センターショットを5球くらい撞いた後、T石さんと5-4のセットマッチで勝負るすることになった。
最初は、5-1で完敗だった。いきなりマスワリを食らう。
ブレイクスクラッチのファールを3回もらったが、取りきれたのは1回だけ。
⑥、⑦あたりでイレミス、ダシミスをしてしまう。
次は、セーフティを絡めて戦って、何とか4-4で勝つことができたが、最後のセットは残り⑦⑧の場面で⑦が隠れてしまい(っていうか⑦がサイド穴前でその手前に⑧があった)、ファールしてしまった。
ラッキーで勝ったようなものだ。


そういえば、こんな配置で⑤から⑥⑦のトラブルを割らなければならない場面があった。

そのときは、真左を撞いて短クッションから⑦に当てて割ることも考えたが(赤いライン)、残りが⑦に隠れそうだったので、逆上で長クッションの裏から割るイメージで撞いた。
が、結果的には白線のラインで手玉が走って割れなかった。
逆(この場合クッションに対して順)のひねりの場合、クッションから開くので、こんなときは順(クッションに対して逆)のヒネリを少し入れて、クッションから立たせて割ったほうがいいそうだ。(青いライン)


その後、アライさんと5先を2回やって、5-2と5-1。
マスワリも出せた。
1週間ぶりのマスワリだ。
ここ最近のマスワリの記録を見ていると、ブレイクで2個インの時だけマスワリが出ている。
ブレイク1個インだとマスワリ率0%だということだ。
まだまだっす。

■ Categories :
■ Tags :

8:30くらいにクラウド入り。昨日は会社の飲みだったので、中1日の玉撞きになる。
まずは課題の右フリへの字。
ホントに入らない。ヤバイ。
シュート率2割くらい…。


その後、一昨日失敗したダシの研究。
そういえば、アライさんのとこにこの配置について書いてあったのでTBさせてもらおう。

まず、引きの1クッションで9の下に出すのはまず無理だということ。
いっそ、強めに突いて1クッションさせた後上に持ってきたほうがよい。(赤いライン)
ただし、強すぎるとサイドへのスクラッチがある。
次に切り返しの場合。
純粋に左を払うように撞くと9の下に持ってくることができるが、ヒネリ加減と力加減が難しい(青いライン)。
押しを入れると、左下コーナー付近で2クッションした後、9を避けるラインで上側に出せる(白いライン)。
結局、この場合は切返しでとったほうが確立が高いようだ。
一見単純に見えるこの配置が、実は結構難しい。
だれかうまい取り方教えてください。


この練習の後、O野さんと4先一回をやって、0-4のスコ負け…。
最初に9を入れスクラッチしたり、9番穴前に残したりで、露骨に弱さが出た。
ショボーン…。
結局、この日はフォームと視線の違和感を修正しきれなかったので、きりのいいところであがってしまった。
たった一日あけただけで、感覚を忘れてしまう…。

■ Categories :
■ Tags :

リクエストがあったので、配置図の書き方を書いておく。
自分はJascSoftwareってとこの[[Paint Shop Pro 9>http://paintshoppro.jp/]]を使用して書いている。
40日くらいつかえる体験版もダウンロードできるし。


ということで、Windowsに標準でついてる『ペイント』ってツールと、Paint Shop Pro 9での配置図の書き方。

■ Categories :
■ Tags :

11:00くらいにクラウド入り。


課題であるへの字引きの練習をやっていると、キューベストのT田さんが声をかけてくれて、5先\300でセットマッチをすることになった。
最初のセットは、とったりとられたりで4-5で負けてしまった。
このときは、まだフォームに違和感があって修正しきれず、チャンスで取りきれない。
でもこんなの(↓)が決まるくらいだから、厚みは見えてるはず。

最近キャノンに行くときは、強めで芯を撞く。
その前に、手玉の中心をどこに運べば90度に分離した後に狙った玉のコンタクトポイントに向かうかを、点でイメージしてそこにキュー先をツッコム感じ。


次のセットは、2-2になったところでT田さんのブレイクがノーイン。
結構ごちゃごちゃ細かい配置だったが、取りきってウラマス・・・と思ったら、9をコーナーに入れた後に手玉がサイドにスクラッチ!
やっぱイレポンはダメだなぁ。
その後は玉周りが良くて、5-3で1勝1敗。
ただ、フォームが合わない原因として、キューが体から離れすぎていたのが原因だったようだ。このセットで修正完了。


最後のセットは、ヒルヒルになった後、俺のブレイクで1,2イン。
3番はコーナーバンクでしかイレが無かったので、攻めたところバッチリ入って4にでた。
あとはイージーな配置だったので、「今度こそマスワリ!」と思ったら、8から9のダシでこんなミス(↓白線のライン)。

イメージは青いラインだったのが、このラインで走らせるにはキレる引きをかけるか、軽く順ヒネリを入れるしかないようだ。
9へのダシで切り返しも考えたが、力加減が強すぎるとセンター付近までくることがあるし、この日は何回か切り替えしでトバしていいイメージが無かったので除外。
結局薄めの9をカットに行ったところでトバしてあまつさえスクラッチ。
次は、この配置で引きと切り返しで両方出せるようじっくり練習しよう。
こういう一見地味なダシを確実に決めるのが、強さの一つだと思うわけで。


チェックポイント追加。

  • アドレス前にキューを胸元にひきつけて、構えてからキューが体から離れないようにするべし
■ Categories :
■ Tags :

20:30にクラウド入り。


まずは、的球をコーナーにシュートした後に長→短→長で裏から回してポジションする練習をちょっとやる。
最初は、横撞点の逆ひねりで撞いていたが、T石さんに「ひねらないで、芯または軽く押して長クッションの1ポイントに入れるといい」とアドバイスを受けたので、そのとおりやってみると確かにイメージしたラインに出る。


逆を入れてもだいたい同じようなところに出るが、もちろんひねらないほうがイレが固い。
手前のコーナー付近に持ってきたいときは、軽く押しと逆を入れてやると、クッションから手玉が伸びてくる。


次に、前の日に練習したへの字の配置をもう一度練習する。
最初は左フリで練習して、これはそこそこイレて出せるようになったが、右フリがヤバイくらい入らない。
全然厚みのイメージが出来ない。
しばらく練習して、原因判明。
どうやら、手玉がポケット付近にあるため、ブリッジの組み方がおかしくなっていたのが原因っぽい。
ブリッジの位置を近づけて、左肘を上に向けるように締めてやると、ちゃんとキューが出て手玉をラインどおりに運べる。
この配置は、苦手意識を持ってしまう前に集中して練習しよう。


個人練習の後にT石さんと5先をやる。
最初は、なんか貰い球がおいしくて何もしないで5-4で勝ってしまった。
2回目は、2-2になった後に9イレ&スクラッチ2連発を出してしまい、自滅して2-5で負け。
かなり自滅系ビリヤードだった。


T石さんの次に、N岸君と4-3で\200のセットマッチをやる。
最初のマスは、1フロックインの後、取りきってマスワリ。
しかし、最後の9をイレた後、手玉がサイドの角に拾われてスクラッチ回避という寒いマスワリだった。
でも、マスワリはマスワリだし。
その後は、コンビがもりもり入った。
こんなのや↓


こんなのも↓


こんなヤツまで!↓


全部狙ってイレてました。
結局4-0と4-1で+\400。


最近ブレイクを変えてから、マスワリがでるようになった。
ストロークも、肘固定+タイミング命で、イレも固くなってきた。
課題は、メンタル面と、もっと締まってキューがでるブリッジの作り方かな。
でも、当面の目標である週1マスワリのペースに近づきつつある。
いい感じだ。