ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

先週帰国してから、また右コジリが再発し始めた。
原因は、目線とキューの方向が一致していないため。
これを矯正するために、一昨日はひたすらセンターショットを撞きこんだ。


センターショットに関しては賛否両論あると思うけど、結局どんな練習も目的をしっかりもってやればいいだけの話だと思うわけで。
で、自分がセンターショットをやるときに目的とすることは、以下のとおり。

  • しっかりと中心の撞点に向かってキューを置けるか
  • まっすぐ手玉と的球を結ぶラインに目線が向いているか
  • 目線とキューの方向が一致しているか
  • 構えたときにイメージしたラインにキューが出ているか


一昨日はこれらのことを意識しながら、かつ試合でヒルヒルの状況でゲームボールを撞くというシチュエーションを設定してひたすらセンターショット。
かつ、15球連続でイレるまで練習を続けるようにした。
たとえ14球目でもミスしたらまた1球目からやり直し。
10球を超えるあたりからかなりプレッシャーがかかるので、メンタルを鍛える意味でも練習になると思う。
この練習を毎回必ずやるように心がけることにした。


一昨日は、15球連続でイレたあと、どこまでミス無しでイレ続けることができるかトライしてみた。
結果は・・・47球連続成功!
30球を超えたあたりから、50球までいけるか考えていたが、直前でプレッシャーがかかってミスしてしまった。
次は50球連続を目標にしよう。


昨日もこの練習をやってみたところ、15球連続は10分くらいで達成できたが、その後は21球目までしか続かなかった。
今日もチャレンジしてみよう。

■ Categories :
■ Tags :

香港3回目にして、ようやく丸一日自由な時間ができた。
ということで、今日一日いろいろ回ってみた。


午後は九龍で玉撞きしてたので、詳しくは別記するとして。


まず、11時ごろホテルを出発。
自分のホテルは香港島の北のコーズウエイベイというところにある。
すぐ近くにビクトリアパークがあって、休日なのでめちゃめちゃ人が集まってる。
その人ごみをよけながら地下鉄コーズウエイベイ駅へ。
MTR(地下鉄)で海底トンネルを経由して九龍島のチムシャツォイへ。
香港一の繁華街だけあって、いろいろな店がある。
でもあまり手持ちも無いので何も買わずにみて回るだけ。
やはり物価は日本とそんなに変わらないようだ。


で、しばらくぶらついてからスタバでサンドイッチ食って、ウォンポーの玉屋へタクシーで移動。
どうもこの運転手が遠回りしやがったようで、行くときは31.4ドルだったのに、帰りは21ドルだった。
適当なとこにおろされたし、かなりやられた感じ。


5時くらいに玉屋を出て、タクシーでチムシャツォイのスターフェリー乗り場へ向かう。
スターフェリーに乗って、10分くらいの船旅でセントラルへ。
思ったよりゆれないし、今日は晴れていたので海を渡るのは気持ちがいい。
香港きたらスターフェリー乗っとかないとね。


セントラルのスターフェリー乗り場から3.2$払ってバスにのる。
目的地はビクトリアピーク。
で、香港名物であるピークトラムに乗るためにバスで移動する。
バスを降りて、ピークトラムの乗り場を見ると長蛇の列が…。
まぁ日曜だし、観光地だし、しょうがないのかも。


列に並んで30分。ようやくトラムに乗り込むことができた。
発射すると、かなり急激な傾斜をオンボロな電車が登っていく。
最高で斜度86°らしい。
昔の人はよくこんなところに電車引こうとしたもんだ。
多少のスリルを味わうこと約5分。
ようやく山頂に到着。
しばらくあたりを見て回っていると、時刻は19:00。
いい感じに日も落ちてきて、高層ビルに明かりが灯り始める。
売店でハーゲンダッツを買って、展望台の特等席をゲット。
アイスを食べながら100万ドルの夜景を眺める。
デジカメが無いのが悔やまれる。
っていうか仕事できてるから一人だし…。
あんまり深く考えると鬱になるので何も考えずにしばらくぼーっとしていた。


帰りのピークトラムを降りてからは、疲れたのでタクシーでホテルへ。
タクシーの運ちゃんが陽気なおっさんで、英語で「夜景はどうよ?」とか、
「香港の女の子はキレイだろ?」とか話しかけてくるので、帰りは退屈しなかった。
香港の人はみんな英語ができるので、ちょっと(いやかなり)うらやましいッス。


で、帰りに適当に入った店で焼きそば風の何か?を食ってホテルに帰ってきた。
うむ、今日はかなり有意義な一日だったぞ。

■ Categories :
■ Tags :

今日は午後から予定通り九龍の玉屋に行ってみた。
チムシャツォイまで地下鉄で移動し、そこからタクシーでウォンポーまで移動。
ただし運転手のダシがアバウトで、場所が全然わからない。
あたりを1時間くらいうろついてようやく発見。
思いっきり通りに面してるじゃん。
あの運転手適当なところでおろしやがって。


とまぁ苦労してたどり着いた店内はやはりスヌーカーの台がいっぱい。
店の名前は比利卓球(Biliards House)。
中国語でビリヤードは卓球。
カウンターで「pooltableはあるか?」と聞くと3台あるとのこと。
こっちでは日本での普通のポケットのテーブルは「American Pool Table」というらしい。


テーブルを見ると、めちゃめちゃコンディション悪そう。
手で手玉を持ってクッションの強さを調べようとして、手玉をクッションにいれると「ボゴツ!」っと鈍い音が…。
クッション死んでるやん!


とりあえず撞いてみようと思ってハウスキューをみると、どれもひどいコンディション。
全部タップがパンクしてるし…。
一人でナインボールをやってみたが、クッションが死んでてラシャが速く、まったく感覚がつかめなかった。
久しぶりに撞くということもあって、かなりダメダメな感じ。
それでも3時間半ついて、一度ウラマスがあったからよしとしよう。


ハウスキューほ自分のメウチに比べてシャフトが太いので(っていうかメウチより細いキューがあったら見てみたい)、なかなかキューだしがうまくいかない。
つくづくメウチ以外で撞けない体になってしまったと思う…。
まぁいいけど。ずっとメウチ使うから。


場代は3時間半ついて168香港ドル。日本円だと2600円くらい。
一時間あたり750円くらいなので、かなり割高だ。
昨日のスヌーカーに比べれば安いけど。


まぁ、やはり香港はナインボーラーには厳しい土地ということで。
次にくるときは、せめて自分のキューを持ってきて撞くとしよう。

■ Categories :
■ Tags :

今日は仕事が10時で終わって、明日は休みなので、ホテルの近くにあるビリヤード場にいってみた。
香港ではスヌーカーが盛んなので、9フィートテーブルが無いかもと思っていた。
カウンターで「poolがやりたいんだけどスヌーカー以外のテーブルはあるか?」と聞いてみたところ、テーブルは無いがボールはあるとのこと。
とりあえず通常のポケットビリヤードで使うボール(サイズはスヌーカーのと同じで一回り小さい)を借りてテーブルにつく。


第一印象は「テーブルでかっ!」
日本にあるポケットのテーブルより1.5倍くらい広い。
3クッションのテーブルより一回り大きい。
とりあえずスヌーカー用の玉がテーブルにあがっていたので、適当にバラまいて撞いてみた。
…玉小さいし、ポケット狭いし、全然入りません。
スヌーカー用のキューは先角が細く、シャフトが急激に太くなっているので、スタンダードブリッジだとキューを出しづらいのでオープンで撞いていた。


ともかくテーブルが広いので、ヘッドスポット(?)付近の玉を対角線上のコーナーに狙うと、えらい距離があるように感じる(というか実際遠い)。
また、テーブルが広いので、センター付近の玉を撞くときはテーブルに体を乗り上げるか、メカニカルブリッジを使うしかない。


玉が小さく、キューも出しづらいので押しも引きもなかなかかけられない。
そもそも、非常に撞点がシビアです。ちょっとでも中心から外れるとすごい見越しがでて手玉があさっての方向に飛んでいく。


となりの台でちょっとやってる風の20歳くらいの男がいたのだが、よく見てみると彼らはちゃんと押しも引きもひねりも使っている。
スヌーカーにはスヌーカーの撞き方があるのだろうか?


とりあえず1時間半ほど撞いて117ドル。
日本円換算だと2000円くらいなので、かなり高い。
初めてのスヌーカーの感想、「難しいッス!」


明日は九龍にあるビリヤード場に行く予定。
そこにはポケットもあるとのことなので楽しみだ。

■ Categories :
■ Tags :

昨日はKT氏と久々に相撞き。
5先と4先でジュースマッチをやった。
結果は5-3,4-2で2勝。


昨日はイレとダシのバランスがよく、取りきりが多かった。
グリップの力を抜いてキューを投げるストロークにもなれてきたと思う。
これも毎回片手でのストローク練習をやっているからかと。


あと、昨日はなるべく玉なりで出せるラインを考えたことで、簡単に取りきることができた。
が、8番でのミスが多かった・・・。


明日からまた香港。
しかし、今回は土日をはさむので、休日に香港で玉撞きしてみようと思う。

■ Categories :
■ Tags :

クラウド9のB級戦の結果、Best16。
っていうか決勝トーナメント一回戦敗退。まだまだですな。



一回戦は女の子だった。結構かたい玉ついてたと思うが、
緊張してるのかまっすぐに近い配置をトバしてた。
俺も寝起きでエンジンがかかってなかったので、2-2に追いつかれてリーチかけられる。Lだから3セットなんだよね。
で、気合入れて2-3にした最後のセット。7,8,9の配置が厳しくてお互いアンドセーフ合戦になったが、相手がファールして取りきり。
かなり危うい試合だった。



2回線はよく相撞きするTKさん。
1セット目はサクッと取るも、その後9フロックイン、セーフティ後の残りが9へのコンビになって取られたりして、その後1セットも取れずに終わる。
どうもリードされると気持ちがついてこないところがある。
これは反省点。


で、裏に回ると3セット先取りになるが、2回サクッと勝って決勝進出。
2回ともスコで勝った。



決勝トーナメント1回線。
ブレイク後の9が穴前にあることが多く、アツイ試合だったが、相手の球捌きをみると自分より格上で、結局4-1で負けてしまった。



昨日は裏に回ってからようやく調子が上がってきた感じだった。
が、自分には取りきる力がまだまだ足りないことを痛感した。
4番くらいでファール貰ったら取りきらなきゃ勝てない。
残り6個の取りきりの練習を増やして力をつけよう。


ちなみに優勝はスギケン氏で、準優勝は俺が一回戦で勝った女の子だった。
俺も頑張らないとなぁ。