ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

いろいろやってました。


配置図作成アプリ開発日記 05


画像のExport機能がある程度実装できたので、Beta版として公開する。
http://yuroyoro.com/NineStepsUnder/
リリースノートはこちら。
http://yuroyoro.com/NineStepsUnder/ReleaseNote.txt


ボールが置けて線が引けます。
作成した画像はこんな感じ。



使い方的な。


+下のほうにあるボールをDrag&Dropするとテーブル上に配置できる的な。
+配置したボールはDragで移動できる的な。
+手玉をクリックすると下のほうのShotボタンが有効になる的な。
+その状態でShotボタンを押すと、手玉の軌跡を書くモードになる的な。
+そこで他のボールをクリックすると、クリックしたボールの軌跡を書くようになる的な。
+そこでテーブル上をクリックすると、その地点までボールが移動する的な。
+クッションがオレンジに光っている状態でクリックすると、そのクッションから線がでる的な。
+ポケットをクリックすると、ボールがポケットに入る的な。


うまく説明できないけど、使ってればわかるような。


できないこと。
+Exportすると、ジャンプの破線が消える。さくらインターネットのImageMagickのバージョンが古いため。どうしようもなし。
+FireFoxはまだ対応してません。


MTバージョンアップ

トラックバックスパムがひどいのでバージョンアップ。
ついでにデザインを変えようと思ったけど力尽きた。
スキをみてやる。


土手つき

某土方Pにチェックしてもらう。タイミングが早い。
もっと遅いタイミングでインパクトするイメージで。
■ Categories :
■ Tags :

アクセス解析をいれてみた。
BBClone 4.8a (http://bbclone.de/)


参考にしたのはこのへん。
http://nench.sakura.ne.jp/blog/archives/2005/04/24/index.html
http://guitar.jp/MT/archives/000390.php

■ Categories :
■ Tags :

デザインを修正。
ほんのごくわずかだけど読みやすくなった・・・のか?


いままではインデックスやアーカイブに同じ部分を重複して書いていたが、
メンテ性がワルーイのでテンプレートをモジュール化した。
で、条件によって読み込むモジュールを動的に変更したい場合があった。
ちょうどAntみたいに、ある変数が定義されていたらタグの中を出力するようなタグが
ないか探してみたが、なかった。
ので、作ってみた。


MTIfDefined.pm

use strict;
use MT::Template::Context;

#nameで指定した名前の変数がMTSetVarで定義されていれば、
#このタグの中身を出力する条件タグ。
if (MT->can('add_plugin')) {
require MT::Plugin;
my $plugin = new MT::Plugin();
$plugin->name("IfDefined Plugin, v.0.01");
$plugin->description("Add MTIfDefined conditional tag.");
MT->add_plugin($plugin);
}

MT::Template::Context->add_conditional_tag(IfDefined => sub {
my ($ctx, $args) = @_;
defined( $ctx->{__stash}{vars}{$args->{name}} )or return 0;
return 1;
});
■ Categories :
■ Tags :

というわけで、移転しました。
レンタルサーバーでMovable Typeで独自ドメイン!


ここまでくるのに結構かかってしまった。


まず、BlockBlogのデータをMT形式に変換する方法が無かった。
仕方ないので、BlockBlogが生成するHTMLを解析してMT形式に変換するツールを自作した。
得意な言語ということで、Java+SpringFramework+JTidy+Commons HttpCLientで3日くらいかけて作る。HTMLの解析は、JTidyでXMLに変換した後にXPathで引っ張ろうと思ったが、XPathは覚えるのがめんどいのでDOMで無理やり。
Spingはよかった。テストが楽。


次にレンサバと独自ドメインの用意。これはすぐだった。
そしてMTのインストール。これも一瞬。
しかし、MTのダイナミックパブリッシングを利用しようとしたが、さくらインターネットではmod_rewriteが無いため断念。・・・無念だ。


MTのインストール後は、データ移行。これもすぐだった。
最後に、デザインの変更だが、これは結構時間がかかった。
テンプレートを試行錯誤しながら修正して何とか形になるまで約4日を費やしてしまった。
読みやすさとかはあんまり考えてない。
まぁいいか。


サーバ移行して心機一転。
これから頑張って更新する・・・はずだ。

■ Categories :
■ Tags :

えー、実は普通自動車免許を持ってません。
かわりに中型2輪を持ってます。そう、バイク乗りな人です。
で、今乗ってるのは[[ROYAL ENFIELD BULLET 350 Type N >http://www.wingfoot.co.jp/lineup/350type_n.htm]]ってやつです。
ピリオンシートはとっぱらってあり、ケツに誰か乗せることはできない仕様になってます。


で、このエンフィールドなんですが、ともかくよく壊れます。
特に電装系。まず、左側のスモールライトが断線しました。
で、つぎにバッテリーがへたってるのか、乗ってるうちにバッテリーが消耗し始めて、しまいにゃエンジンかかんなくなります。
そうなったらバッテリー充電ですわ。
あと、プラグが緩んでてエンジンかからんってこともあったし。


この間玉撞いて家に帰る途中にコンビニによって、その後帰ろうと思って乗り始めたらなんだかリアがぐらぐらする。
きゅるきゅる変な音もするし、変だなとおもってとめてみてみると、リアがパンクしてるし。
で、ショップに持っていって見てもらうと、チューブのエア吸入ピンが付け根からボロっと取れていた。
チューブ交換で\5,700出費。


そろそろ点検に出さないとな。

■ Categories :
■ Tags :

一番星カウンターの検索ワードを見てみた。

1st ビリヤード
2nd 香港
3rd メウチ
なるほどと思う。


こんなのもあった。

地上最速の乗り物
  ・・・何をお探しですか?
スコ倍
  ・・・トラウマでもあるの?
Ω〓〓〓|
  ・・・何語なんだよ?!
■ Categories :
■ Tags :

香港3回目にして、ようやく丸一日自由な時間ができた。
ということで、今日一日いろいろ回ってみた。


午後は九龍で玉撞きしてたので、詳しくは別記するとして。


まず、11時ごろホテルを出発。
自分のホテルは香港島の北のコーズウエイベイというところにある。
すぐ近くにビクトリアパークがあって、休日なのでめちゃめちゃ人が集まってる。
その人ごみをよけながら地下鉄コーズウエイベイ駅へ。
MTR(地下鉄)で海底トンネルを経由して九龍島のチムシャツォイへ。
香港一の繁華街だけあって、いろいろな店がある。
でもあまり手持ちも無いので何も買わずにみて回るだけ。
やはり物価は日本とそんなに変わらないようだ。


で、しばらくぶらついてからスタバでサンドイッチ食って、ウォンポーの玉屋へタクシーで移動。
どうもこの運転手が遠回りしやがったようで、行くときは31.4ドルだったのに、帰りは21ドルだった。
適当なとこにおろされたし、かなりやられた感じ。


5時くらいに玉屋を出て、タクシーでチムシャツォイのスターフェリー乗り場へ向かう。
スターフェリーに乗って、10分くらいの船旅でセントラルへ。
思ったよりゆれないし、今日は晴れていたので海を渡るのは気持ちがいい。
香港きたらスターフェリー乗っとかないとね。


セントラルのスターフェリー乗り場から3.2$払ってバスにのる。
目的地はビクトリアピーク。
で、香港名物であるピークトラムに乗るためにバスで移動する。
バスを降りて、ピークトラムの乗り場を見ると長蛇の列が…。
まぁ日曜だし、観光地だし、しょうがないのかも。


列に並んで30分。ようやくトラムに乗り込むことができた。
発射すると、かなり急激な傾斜をオンボロな電車が登っていく。
最高で斜度86°らしい。
昔の人はよくこんなところに電車引こうとしたもんだ。
多少のスリルを味わうこと約5分。
ようやく山頂に到着。
しばらくあたりを見て回っていると、時刻は19:00。
いい感じに日も落ちてきて、高層ビルに明かりが灯り始める。
売店でハーゲンダッツを買って、展望台の特等席をゲット。
アイスを食べながら100万ドルの夜景を眺める。
デジカメが無いのが悔やまれる。
っていうか仕事できてるから一人だし…。
あんまり深く考えると鬱になるので何も考えずにしばらくぼーっとしていた。


帰りのピークトラムを降りてからは、疲れたのでタクシーでホテルへ。
タクシーの運ちゃんが陽気なおっさんで、英語で「夜景はどうよ?」とか、
「香港の女の子はキレイだろ?」とか話しかけてくるので、帰りは退屈しなかった。
香港の人はみんな英語ができるので、ちょっと(いやかなり)うらやましいッス。


で、帰りに適当に入った店で焼きそば風の何か?を食ってホテルに帰ってきた。
うむ、今日はかなり有意義な一日だったぞ。

■ Categories :
■ Tags :

CSSイジってデザインを変えてみた。
ついでに写真も適当に用意してアップロード。


・・・仕事中に現実逃避です。
こういうことってやり始めるとハマるよね。

■ Categories :
■ Tags :

とりあえずBlogやってみようかと。
学生のころ自分でCGI作ってやってたことがあったけど、
途中で書かなくなってしまったが。


今度はがんばります。


まぁ主にビリヤード(玉)と仕事のこととかになると思うけど。
特に玉に関しては、いろいろ考えたりつかんだりしたことを
書き留めておきたかったので。