ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

デザインを修正。
ほんのごくわずかだけど読みやすくなった・・・のか?


いままではインデックスやアーカイブに同じ部分を重複して書いていたが、
メンテ性がワルーイのでテンプレートをモジュール化した。
で、条件によって読み込むモジュールを動的に変更したい場合があった。
ちょうどAntみたいに、ある変数が定義されていたらタグの中を出力するようなタグが
ないか探してみたが、なかった。
ので、作ってみた。


MTIfDefined.pm

use strict;
use MT::Template::Context;

#nameで指定した名前の変数がMTSetVarで定義されていれば、
#このタグの中身を出力する条件タグ。
if (MT->can('add_plugin')) {
require MT::Plugin;
my $plugin = new MT::Plugin();
$plugin->name("IfDefined Plugin, v.0.01");
$plugin->description("Add MTIfDefined conditional tag.");
MT->add_plugin($plugin);
}

MT::Template::Context->add_conditional_tag(IfDefined => sub {
my ($ctx, $args) = @_;
defined( $ctx->{__stash}{vars}{$args->{name}} )or return 0;
return 1;
});
■ Categories :
■ Tags :

昨日は、A津さんと5-4でやって、5-3。
ヒルヒルのゲームボールを穴前に残してくれたおかげで勝てた。
その後久々にT屋さんと5先で5-2。


意識したことは、昨日書いたアドレス、グリップ、ストロークについて。
アドレスは、構えたときに納得がいく視界になるまで、何度でもやり直した。
前鋸筋の緊張感を持つことで、ストロークがよくなるのは本当だった。
少しづつ感覚を掴めてきた。


さておき、昨日T屋さんと撞いているときの配置。

②はちょっとだけフリがあり、③は右下のコーナーに通っている。
押しか引きか迷ったが、押しの1クッション(赤いライン)で
ネクストしようとして、②が穴カタ。
引きの方は、立てキュー気味になるとはいえ、③から④のダシが簡単になるし、
キューを突っ込めて得意なショットだったので、引きを選択するのが良かったかも。
迷ったら、キューを出せて得意な方を選択するべきだ。

■ Categories :
■ Tags :

ココ最近の玉状況

4/22(金)
T羽さん、タクさん、ガソの4人で\50の5-9をやって、-80。
かなり負け。最初の10マスでは2回しか見えてる玉が回ってこなかった。
その後は、もうボロボロ。
4/24(日)

この日は、COKERではなくメウチで撞いた。 フクちゃんが全関東ジュニアでBest16だった。 そのフクちゃんと6先\500をやって、3-6で負け。
次にA部君と7先\300を2回やって0-7と4-7。7先でスコ負けとは・・・。 4/25(月)
N岸君と5先で5-2、Y越さんと流しでやって5-3。 久々にセットマッチで勝てた。 ・・・スポーツだけどね。


厚みと力加減の関係をもっとイメージしろよ

A部君と撞いてるときの話。
お互い4-4で迎えたセットで、ポケットのすぐ横の
短クッションにタッチした⑦が回ってきた。

逆を入れて3クッションで出そうとしたが(青いライン)、
全然違うラインを走っていってしまった(赤いライン)。


あと、こんな感じで⑨が短2ポイントにある場合。

イレ重視でついたら、半端な位置に止まってしまった(赤いライン)。
強めに撞いて2クッション(青いライン)の方が、
キューを突っ込めてイレが固かったのではないか?


「この距離・厚みでこの強さだと、手玉はどのくらい走るのか?」
それを、撞く前にしっかりとイメージしろ。
つまり・・・
「構える前に脳内で撞け。」
そのイメージを実現できるようにすることが、ビリヤードの技術の目的だと思う。


ストローク改造中

今週から、ストロークを改造・・・というか調子いいときの
ストロークを固定させることを目的にいろいろ試行錯誤している。
もっと言うなら、いいストロークができるフォームを作れるアドレスを研究している。


まずは、アドレスから。

  • 手玉から離れて立つこと。
  • ラインに右目、右手、右足を乗せる。
  • 右の脇をキューに近づけるように、右の腰を引く。
  • 立ったままストロークする。イメージしたラインで振れないなら、立ち位置を修正する。
  • 左足を前に出して、腰を落とす。このとき、右目と右手の位置がずれないように注意。
  • ブリッジを置く。置く時点でしっかり締めておくこと。
  • タップを手玉ぎりぎりまで近づける。
  • 右目の下にキューがくるように、キューの上にあごを乗せる。


コレでできるフォームで、ほぼ視線の向きとキューの方向が一致する。
さらに、ストロークをよくするために・・・

  • 人差し指と親指だけでキューを握れ。
  • すると、テイクバックの時に小指が邪魔になるので
  • テイクバックをゆっくり。
  • キューを引く途中で、小指と中指を開く。


最後に、肘を固定する。つまりは肘支点のストローク。
キレを出すためにインパクトから肘を落としていくことはあっても、
ストローク中は絶対動かさない。
ほとんどのショットで、フォロースルーが終わるまで
肘を固定していても問題がない。
というかそのほうがイレが固い。


肘を固定するためには、肩と腕で固定させるのではなく、
胸の筋肉を締めて肩全体をロックする。
つまり脇のすぐ横にある胸の筋肉が緊張している状態を維持すればよい。
この筋肉の名称がわからなかったので、近くにいた百合野Pに聞いてみた。
ヲザキ「百合野さん、ここの筋肉なんて名前か知ってる?」、
「上腕ニ頭筋」
・・・それ腕だろ。


調べたところ、前鋸筋というらしい。
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/kinnikuzu/kinnikuzu.htm
この筋肉を意識していると、いいストロークができるっぽい。

■ Categories :
■ Tags :

というわけで、移転しました。
レンタルサーバーでMovable Typeで独自ドメイン!


ここまでくるのに結構かかってしまった。


まず、BlockBlogのデータをMT形式に変換する方法が無かった。
仕方ないので、BlockBlogが生成するHTMLを解析してMT形式に変換するツールを自作した。
得意な言語ということで、Java+SpringFramework+JTidy+Commons HttpCLientで3日くらいかけて作る。HTMLの解析は、JTidyでXMLに変換した後にXPathで引っ張ろうと思ったが、XPathは覚えるのがめんどいのでDOMで無理やり。
Spingはよかった。テストが楽。


次にレンサバと独自ドメインの用意。これはすぐだった。
そしてMTのインストール。これも一瞬。
しかし、MTのダイナミックパブリッシングを利用しようとしたが、さくらインターネットではmod_rewriteが無いため断念。・・・無念だ。


MTのインストール後は、データ移行。これもすぐだった。
最後に、デザインの変更だが、これは結構時間がかかった。
テンプレートを試行錯誤しながら修正して何とか形になるまで約4日を費やしてしまった。
読みやすさとかはあんまり考えてない。
まぁいいか。


サーバ移行して心機一転。
これから頑張って更新する・・・はずだ。

■ Categories :
■ Tags :

最近試合に出てないし。なんかだらだらで撞いてるような。
もっと明確な目標を持って取り組むべきか。


というか、1人で玉撞いてると入るしイメージ通りにコントロールでき気味なのだが、
相撞きしたり5-9やったりすると、とたんにダメになる。
もっといろんなヒトと撞きまくって、修行。修行。


それはさておき、クッション際で遠めの真っ直ぐが苦手。

上の、遠い玉をズバッとちょっと引いたり、土手際真っ直ぐをナチュラルに押したり。
特に、土手際の玉を上に撞くときは、右にずれる。


逆に、土手際の玉を立てキューで引くのが気持ちいい。
最近は立てキューが大好き。立てて、引く。引く。引く。
こんなのとか、引いて出しちゃうよ。


立てキュー引きのコツは、右足を後ろに下げること。
それから、思い切って下にキューを突っ込むこと。
あと、手首は使わないこと。つまり、インパクトの瞬間手首は固まってて、そのままキューが出るイメージで。


ついでに、使用するキューをちょっと変えようかと思う。
いままでずっとメウチでやってきたが、他のキューも使ってみようという気になった。
さるスジからCOKERを借りることができたので、しばらくそっちで撞く。

■ Categories :
■ Tags :

昨日はHideOutの試合に行く予定だったが、寝過ごして行けなかった・・・。
ホント、ダメ人間だな。


で、3時くらいにクラウドに入って、2時間練習した。
センターショット、フットショット、カットとか、ヒネリを使わないで厚みと力加減でポジションする練習とか。
久々に練習した気がする。


ストロークとフォームの修正

特に、最近はフォームが崩れていたので、スタンスを中心にフォームの見直しをミチリとやった。
フォームに関しては、昔ほどこだわらなくなってきたが、3点だけ注意するようにしている。
  • アドレス。真っ直ぐキューを振れて、真っ直ぐ見える立ち位置と体の向きを決めてから構えるべし。
  • スタンス。足を開いて、低く構える。
  • 肩を上げてロック。脇を締めて肘を動かないようにロック。


ダメダメなときは、この辺のことを全部忘れてるので、注意しよう。


グリップとストロークも見直す。というか、感覚を思い出す。

  • 素振りの時に、撞点にタップが近づいたときに二の腕の筋肉でキューをとめる。
  • インパクトのときに、親指を上に上げるように。


5-9

個人練習が終わった後、タッチゲームをちょっとやるけど、「センスない」。
痔愚氏、ヒロポン、H積さんと5-9をやって、+11。
H積さんが500-1000で2回ほどミスしてるので、正味の点数で言うとマイナスだな。
昨日は、狙って⑨サイドをちゃんと取れたのが良かった。

こういうところを確実にとれるようになるべき。


あと、2回ほどツー出しが出来なかった。
特にこの配置。

引きを入れないでひねりだけで持ってくるつもりだったが・・・。
引きをちょっと入れてどういうラインになるか、練習するべし。

■ Categories :
■ Tags :

アライさんのところのテーブル画像の色がかっこよかったので真似してみた。
まえの配置図は、ベースが緑なので、ちょっと見にくかったかも。
てなわけで、またまたファイルを用意したので、左のテーブル画像のリンクから、欲しいヒトは取っていってください。

■ Categories :
■ Tags :

昨日は練習するつもりだったのが、H積さんがいたのでサシ5-9を点50で申し込んだ。
途中は+14くらいまで、その後-10くらいまで逆転される。
最後のマスで�Hをサイドに入れて、17マス+2で終了。


最後の9番サイドツー出し。

逆ヒネリMAXで押しは入れない。みこしをかなり取ること。ゆっくりとついて、的球に当たったときに弾けないようにすること。
あと、⑧⑨がクラスターになっていて、割らなければならないときに撞いた玉。

惜しくもわずかに厚く外してしまったが、発想としては悪くなかったと思う。


ということで、今日こそ基礎練習します。
でも5-9もやりたーい。

■ Categories :
■ Tags :

昨日は痔愚氏、ヒロポン、途中からS木さんの4人で点50。
終わってみると-23。ぜんぜんとりきれてないというか、無理をしすぎなのかも。


最近左にこじっている。
構えたときの憧点が若干左にずれているようだ。
ずれているのに気づかないのは、顔の位置が高いから。
もっと下げろ。
そもそも顔の位置が高くなっている原因は、スタンスにある。
もう少し足を開けと。


最近一人練習をあまりやっていないので、次は基礎練習をミチリとやる予定です。
センターショットとフットショット、それからセンターカットと、クッション際の玉を順下で入れて、1クッション目のポイントをコントロールする練習。
それから、クッション際厚めの玉を中心でハードショットして手玉を走らせる練習+左右のヒネリ(↓こんなやつ)


というわけで、今週末の試合に向けて自分のできることを再確認する予定。
でも、5-9はいつでもウェルカム。

■ Categories :
■ Tags :

今回は1人ではなく、タクさんとフクちゃんが一緒だった。
で、店に入るとハチミギの人たちもいて、結構知っているヒトが多い。
今回はちょっと早めに入ったので、10球くらい練習できた。
で、試合開始が11時で、すぐに1回戦開始。
すぐ横でみんな見ているので緊張したが、1セット目をフロックで取られた以外はセットを落とさず、4-1で勝ち。
途中フロックでマスワリ。はずかしぃー。


その後の予選も4-2,4-2で、勝ち組みで決勝T進出。一緒に来た2人も勝ちで予選を通過していた。
しかし、参加人数が40人もいたこともあって、回転が遅い。
1試合終わって次の試合までに1時間半ほど待たされる。
決勝Tが始まったのが、5:30くらい。予選が終わってから2時間ほど間があいた形だ。
その間に、サンドイッチなどを軽く腹に入れたのだが、これがよくなかった。


決勝T一回戦。
1セット目、⑤でフリーボールもらい、取りきり・・・⑨イレ&スクラッチで0-1・・・orz。
2セット目、相手が①トバして隠される。当てられずファールしたら、相手が①-⑨コンビを決め、0-2・・・orz。
3セット目、相手が⑨トバしたら短短に分かれる。長長に分けるセーフティに行った後、相手がサイドバンク外して残りがコレ↓。

穴前に残して0-3・・・orz。


あっという間にリーチをかけられたので、気合を入れて④-⑨コンビなどで2セット返した2-3の局面で、⑥ででフリーボールもらい、取りきり・・・めちゃイージーな⑧トバす。
タクさん曰く「あの⑧はありえない。」
しかし、相手が⑨トバすも、お付き合いしてトバして試合終了です。
またしても決勝T1回戦敗退、Best16。ダメすぎ。
というか、腹が膨れていて、みょーにふわふわした気持ちで撞いていて、リーチかけられるまで危機感が無かった。
試合のときは、殺るか殺られるか、入れるか死か、入れれば勝ちトバせば負けという気持ちを強く持たなければ。
ということで、今度から試合中のメシは止めよう。


ちなみにタクさんが準優勝したので、クラウドでビールと砂肝で飲む。
その後Y越さんと3人で5-9やって、ちょっとだけ浮いた。
最近、5-9が楽しくなってきたぞ。