ビリヤードとかゆるーく
Style :
 1  |  2  | All Pages
■ Categories :
■ Tags :

1/31 第82回 調布クラウドナイン杯 〜B・C・L級戦〜(参加者70名)

ちょっと遅れて10:40くらいに入ると、メチャメチャ人がいるし。
70人って多すぎだよ。
で、抽選が遅かったので、下駄の1回戦になってしまった。
相手は、J'sのLA。多分3回目の対戦だと思うが、今まで一度も勝ててない相手だ。
で、今回はBは5セット、CとLAは4セットなので、5-4のハンデでやることになった。
俺の方にハンデくれよって感じだが、仕方ない。
最初のセットは3セーフティからフリーボールもらって取りきり。
次はミスキュー気味のブレイクがエース。
あっという間に2-0。
で、次のマスはブレイクノーインの後、遠めの6番カットが回ってきた。
気合で沈めた後の残りがこんな感じ。

順ヒネリ押しMAXで回して出そうとして、スクラッチした・・・。(白線のライン)
後で百合野Pに聞いたところ、穴フリで薄めに取って、あまり押しは入れずに青いラインのようにとるのが正解ということだ。
押しをかけ過ぎると、押しのカーブの出方によってラインが変わるので、イメージどおりに手玉を走らせるのが難しいからだそうだ。


で、次のセットは2でフリーボールをもらって、3番を下の図のように3クッションで4に出そうとしてイレミスし、セーフティ合戦の後取りきられる。

この配置も練習したが、あまり押しをかけずに弾き気味で強めに撞いたほうがラインが安定することがわかった。
で、2-2になった後は、プレッシャーにやられてキューが出なくなり、結局2-4で負けてしまった。
昨日は調子が良かったし、今日も滑り出しは順調だったので、かなり悔しい敗戦だ。
まぁ、こんな日もあるってことで、次がんばろう。


試合が早く終わったので、一度家に帰った後、夕方にまた入って、今日トバした配置や出せなかった玉をちょっと練習する。
への字で引きを入れて1クッションで出すのが苦手なので、集中して左右から練習した。
引き加減が微妙で、サイドへのスクラッチが怖いが、どうしても必要になるときがあると思う。


その後に、百合野Pと6-4でのセットマッチをやる。
前の日にスコ負けを喰らっていたので、今日はヤッてやる気で望んだところ、4-2で初勝利。
で、試合で失敗したサイド前のダシとか、ダブルレールとかの取り方を教えてもらう。

ダブルレールというか、サイド前の玉を入れて長クッションに入れる場合は、穴フリで薄く取る必要があるということを教えてもらった。
後は、撞点で第2クッションからの開きを調整すればよい。逆をいれると長クッションに戻り、芯または順だと開いてでる。
強さは、カットでいれるため思ったより手玉が走るので、あまり強くなくてもOKだ。
イレが固い場合だからこそ、しっかりとポケットのどこを狙うか決めて撞くことが大事だと。

■ Categories :
■ Tags :

14:30にクラウドに。
すでに満台で、相撞きで入ることになった。
30分ほどナインボールを流しで相手してもらった。


その後にブレイクの練習もかねて、一人でナインボールをやっていると、なんと2連マスが出た。
3連マスを狙ったが、ブレイクエースになってしまった。
その次のマスは、2をバンクでイレにいって失敗。
今度は誰かと相撞きしているときに連マスしたい。


しばらくした後、百合野Pと6-4でセットマッチして、スコ負け…。
8ミスとか9スクラッチとか、そんなのばかりでダメダメだった。
8でミスした配置として、こんな配置でスパッと右下を撞いたらサイドにスクラッチしてしまったのがあった。


この出し方は、あまり下を撞かないで、先球に当たるときに引きが死んでいる状態でひねりの力で走らせるように撞くのだそうだ。
ちょっと練習して、大体の力加減はつかんだと思う。


次に、N岸君と5-4でやって4-4、3-4で2連敗。
こんな配置が回ってきて、逆上でシバいて飛ばしたのがあった。

ちょっと練習してたが、これ、どう撞いても出せないので、開き直ってカットバンクに行くのが一番いい気がする。


明日はクラウドのBCLなので、今日いい感じで撞けてたのを忘れないように。


最近のチェックポイント

  • ブリッジ締め命
  • あごを、キューに、つけろ
  • 的球をみるな、イメージボールやラインを見ろ
  • タイミング命。タップと手玉をギリまで近づけろ
  • 後ダメ
■ Categories :
■ Tags :

昨日はPM4:30にクラウド入り。
センターショットとフットショットを練習する。
ブリッジの形がしっくりこない。もっと締めないと。
あと、ブリッジを置く位置がつい遠くにおいてしまう。
もっと近づけるよう注意。



この玉で練習すると、ホント自分の癖が良くわかる。


しばらくして、M城君登場。さっそく4先をやる。
最初は4-0でスコ勝ち。マスワリも出た。
ただ、その後がダメで、1-4、1-4、1-4で3連敗・・・。
なんか玉入んねーし。


次にH積氏と5先\500でやって、5-3と2-5で1勝1敗だった。
H積氏から「結構際どいとこ撞いてますね」と指摘される。
昔に比べたらかなり撞点を搾っているつもりなのだが、まだまだらしい。
1タップをMaxとして、半タップくらいをフツーに使うようにもっと絞っていこう。

■ Categories :
■ Tags :

昨日は朝の便で帰国したので、12時半に成田についた。
その日は仕事は休みにして、直帰。
で、新宿で新しい携帯を買った後、5時くらいにクラウドに入る。
受付を済ませてボールトレーをもらうと、なんと手玉がアラミスのTVボールになっているじゃありませんか。
これで練習のときに手玉の回転が良くわかる。


さっそく、出張中のブランクを埋めるため、センターショット150球を撞きこむ。
ストロークの確認、視線の確認、撞点の確認、ブリッジとスタンスの確認など、チェックポイントにもとづいて修正した。
150球のうち、ハイラン(?)は22球。
前は集中すれば30球くらいいってたんだが。


次に、土手際に手玉があるときのカットが苦手なのでこんな配置の練習をした。


30球ほど練習して、シュート率6割くらいまでは入れれるようになった。
その後、S藤さんと5先を何回かやったが、一度も勝てず・・・。
S藤さんの次にN岸君と4-3で\200のセットマッチ。4-1で勝ち。


その後、順下を撞いて2クッションで戻すポジションの練習をする。
かなり難しい。シュートは4割くらいの確立でできるが、サイドの手前まで持ってこれたのは成功率2割くらい。


土手撞きカットの練習とかこのポジションの練習とかで、自分のショットの成功率を覚えておいて、攻めと守りの判断材料を増やそうと思っているわけ。
これからも、いろんなパターンを練習してデータを増やしていこう。


今日のチェックポイント

  • ブリッジを死ぬほど締める。ヤバイくらい締める。限界まで締める。
  • インパクトの瞬間にグリップを握らないように意識する。(握らないようにするくらいで、ちょうどいい力加減)
■ Categories :
■ Tags :

玉関係のブログを最近よく見かけるようになったので、そんな人たちが自分のブログに配置図を載せられるよう、俺が作ったテーブル画像をおいておくことにした。



自慢じゃないが、そこらに出回ってるものよりいい出来だと思う。
なんせ、JPBAのルールブックでテーブルやポケットの寸法を調べて、SVGで書いたものだから縮尺はかなり正確に出来てるはず。
しかも影とかつけちゃったり。
普段は、SVGからbmpに変換したものをベースに、PaintShop9で配置図を描いている。
慣れてくると、一枚書くのに5分かからない。


あまりここにくるひともいないと思うが、もっていくならコメントくだされ。

■ Categories :
■ Tags :

先週の月曜から上海にいるわけだが、風邪を引いてしまいあまり玉を撞きにいってなかったりする。


木曜日。
821クラブでM田さんと待ち合わせて、バーの方においてあるテーブルで撞く。
今回は、8ボールでのペアマッチ。
ペアマッチはほんとにいろいろ考えることがあるし、シビれるのでいい練習になる。
今回は、俺がトバしまくっていたけど…。


日曜日。
土曜日は熱を出して一日ホテルで寝込んでいた。
上海に来て風邪引いてどうするよ。
で、夕方に仕事を終えた後に821で練習。
1時間くらいたつとM田さんが来たので、5先で勝負して1勝1敗。
微熱があるためか、キューが違うためか、集中できないしイメージも湧かない。
ハイ、言い訳です。
そのあと、M田さんに押しや切り返しやリボイスを見せてあげるが、かなり成功率が低い。
一時期練習してできるようになったつもりの玉が、全然成功しなかったりする。
もう一度練習しなおす必要があるな。


明日帰国するので、今までの復習をするべきだと思った。

■ Categories :
■ Tags :

いま上海にいるわけだが、風邪を引いて玉撞いてない。
とりあえず、出張前に出た王子アメリカンBC戦の結果を書いておく。


1/16 王子アメリカンBC戦

バグースの試合がキャンセル待ちだったので、王子に変更した。
店は1階と地下1階でそれぞれテーブルが3台づつ。
クラウドとはちがって、いかにも玉屋って感じだ。


参加者は26名。
緒戦はB級。
バンキングに勝って、ブレイクしたらこんな配置・・・。


いったいどうしろと・・・。結局ファールしたが、なぜかそのセットはとることができた。
テーブルが花代だったため、ラシャが重くてポケットは渋い。
そのため、お互いイレミスが多かったが、結局4-2で勝利。


2回戦はC級。2セットとった後、2-2に追いつかれてリーチをかけられる。
ちょっと集中力が欠けていたので気合を入れなおし、4-9コンビ2連発で
勝利できた。


2回目はブレイクした後の配置を見て、「コンビしかない!」と思った。


3回戦、ハチミギのN氏が相手だった。
2セット先行した後、また追いつかれて2-2に。
何とか先にリーチをかけたが、その次をとられて結局ヒルヒル。
最後のセットは、3番で見えるけどイレがない配置で回ってきたので、セーフティに行った。


結果、相手はジャンプミスでファールして、フリーボールから穴前の9をコンビでイレて、何とか決勝トーナメントに進出できた。


決勝トーナメント1回戦。出しミスからファールして相手に2セットもって行かれる。
流れが悪くて、回ってくる玉が渋い。セーフティをかけたりして抵抗したが、相手の方が1枚上手で、入れられたりセーフティを返されたりして、結局4-2で負けてしまった。


まぁ、決勝までいけたので悪くは無かったが、後1回かてばBest4で\3000のフィーバックだったのに。
決勝でも戦える力をつけろということか。

■ Categories :
■ Tags :

金曜日。
10:00頃クラウドに入ったが、台がいっぱいだったので空くまで北斗で暇つぶしをする。700円つぎ込んでメダル一枚。単発と4連で1枚+320まで出たが、そこまでだった。


で、入ってからすぐに、21番でぺぺ氏とガソ君と3人で\50の59をスタート。
途中からタカ君とタクさんがくわって5人撞きとなる。
結局30マスで-20。
大負けしなかっただけよしとする。


土曜日。
Rootsの試合にエントリしようとしたが、キャンセル待ちだったのであきらめる。
PM4時にクラウドに入って、N岸くんと\200でセットマッチをやる。
最初は5-4でハンデを振って、5-2で勝ち。
次は時間が無いので4-3にして、4-2で勝ちで+\400だった。


その後渋谷に移動して、道玄坂バグースでY岡と撞いた。
4-3のセットマッチを6回ほどやって、結果は4-1、4-2、4-2、3-3、4-2、4-2で5勝1敗だった。
で、今年初のマスワリがでた。
トラブルを崩して取り切れた。
しかし、約2ヶ月ぶりのマスワリだ。出張とかがあったとはいえ、マスワリ少なすぎ。
特に今日はブレイクスクラッチが多く、2回に1回はスクラッチしてたし。
なんか、ブレイク変えないとダメかも。

■ Categories :
■ Tags :

日曜日
早く起きて試合に行く予定だったが、寝過ごしてしまったので12時頃クラウドにフリータイムで入った。
しばらく基礎練習をやる。
前から苦手だった、テーブル中央付近の玉を引きで入れる練習を重点的にこなした。




また、この前から練習していたクッション際の玉を順下で手前に出す玉の狙い方のコツとして、
手玉の内側を的球のコンタクトポイントに引っ掛けるようなイメージでラインを作ると上手く入る気がする。


その後T村さんとセットマッチをやる。最初は5先で5-2で勝ち、次は4先で4-1で勝ち。
T村さんには試合で3-0からまくられた経験があるので、慎重に取りきりを考えて撞いたらうまくいった。


4時でクラウドを出て、平井オンリーワンのBC Weeklyに出場。
試合で使った台のラシャが新しく、コンディションがつかめない。
緒戦は4-2で勝ったが、次はSB相手に2-5で負けてしまった。
ともかく、ダシが決まらない。ショートすることが多かった。
コンディションへの対応も課題だな。


月曜日
夜8時ごろクラウド入り。2時間ほど練習してからナイトゲームに出るつもりだった。
店が込んでいたため、入ってからすぐにF沢さんと相撞きすることに。
6-4のハンデをもらって\200のセットマッチ。
最初はリーチをかけながらも3-6で負け。次は6-1で完敗。
最後は3-4で何とか勝つことが出来た。


ナイトゲーム、今回の相手はA級のM村さん。
最初のセットから、イレのある配置が回ってこない。
2セット目でフリーボールをもらって7番でスクラッチ。




ラインのイメージがしっかり出来ていないまま撞いてしまった。
こんな初歩的なミスを繰り返さないように練習しよう。
今回は、まわってきてもセーフティをかけられており、キックセーフが取れずにファウルしてセットを失うことが多かった。
たとえセーフを取ったとしても残りはイージーな配置になっており、ともかく一度も流れがこないまま、結局0-5のスコンク負けだった。
ただ、一回だけ上手くセーフティ返しが出来たのは良かった。




自分の試合が終わったあと、G藤さんとT石さんの試合を見ていたが、セーフティ合戦のレベルの高さに感心した。
2人とも、イレがあってもダシが難しい場合は確実にセーフティに行っていた。
自分を振り返ると、結構無茶な攻めをしていたように思える。
見習わなくては。

■ Categories :
■ Tags :

歯医者に行ったあとクラウドに入る。PM6:00くらいだったと思う。
まずはN岸君と4-3でセットマッチ。
4-0、4-0、4-1だったと思う。
N岸君壊れたみたいだが、この前ボロ負けした借りはきっちり返させてもらった。
その後T屋さんと4先。
3-4、4-2、0-4、3-4で1勝3敗。
集中力が切れてたかも。簡単な玉トバすし。9は入らないし。ダシは決まらないし。
そんな中でこんなショットを決めることができた。


Maxに近い押しで1と7を手玉の進路から弾いて、6に当ててキャノンを狙う。
でも残り玉は隠れてしまった…。

 1  |  2  | All Pages