ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

なんだかずいぶんと更新をサボってしまったけど、まぁその間も玉は撞いてたわけで。


水曜に香港から帰ってきてから、どうも厚みの見え方に違和感があり、中心を撞いてるつもりが右にこじったりして困っている。


昨日は夕方からクラウド9で玉撞き。
店が混んでいて、相づきで入って5先をやる。
最初は相手が7番あたりでファールしたりして3セット先行したが、そこからまくられてしまった。


で、その後Y野プロと相撞きしてもらった。
7-4でハンデもらったが、取れたのは1セットのみ。
それも9番を穴前に残したのを落としただけ。
何回かチャンスはあったが、取りきれない。
A級、プロとやるときは、ホントに一球の重みが違う。
ミスしたりしてターンを渡すと次はいつ回ってくるかわからない。
練習のときも、常にこのくらいプレッシャーをかけて撞かないと強くならないのかも。


で、相撞きのあと、視線、厚みの見方について幾つかアドバイスをもらった。



まず最初に言われたのが、視線にもタイミングがあるということ。


構えにはいってから素振りの段階までは、手玉をみて撞点やキューの方向を確認するのもありだが、本番のショットの時は的球に視線を向けていないと指摘された。
確かに的球をみるのは基本なのだが、それが出来ていないときが多い。
特に、素振りが終わっていざ本番のショットをするときは、テイクバックの段階から的球を見て、フォロースルーが終わるまで(終わってからも)視線は的球を見ておく必要がある。


ただ、素振りに入る前には、確認の意味で手玉を見ることも必要だ。
なので、素振りから本番までの視線の動かし方も、ショットのルーチンとして固定してしまうのがいいかもしれない。


自分の構えに入る前からショットまでの視線の動きをまとめると、こんな感じか。

  • 的球の真後ろに立って、キューを置くライン、厚みをイメージする。特に、ブリッジから手玉までのラインをしっかりとイメージする。
  • 左足から構えに入る。このときは、ブリッジから手玉までのラインをみて、それに沿うようにキューを置く。
  • 構えに入って、まず素振りをはじめる前に、キューのタップをぎりぎりまで手玉に近づける。このときは、撞点を見て、ブリッジからキューのラインに沿って的球まで視線を動かす。
  • 素振り中。テイクバックまでは的球。タップと手玉が近づいたときは手玉。このときは、ストロークとともに視線が動くことになる。
  • 本番のショット。テイクバックに入る前に的球に視線を置く。そのまま、テイクバック→ショット→フォロースルー。視線は的球に向けたまま。


この動きを習慣にしてしまうようにしよう。



次に、自分が本当に中心の撞点に構えているかチェックしてもらった。


どうも自分は、構えに入るときにキューを右にずらして置いているようだ。
で、そのずらしたところの撞点が中心だと錯覚しているらしい。
特に、手玉フットで、左側のクッションに的球がタッチしているような配置は、かなりの確立で右にこじる。


ためしに、的球、手玉、キューを一直線に並べておいて、キューはチョークを台座にしてタップが中心にくるようにセットしてもらい、自分がまっすぐに見える顔の位置を探すことに。


やってみると、左眼の下にキューがあるときにまっすぐに見える。
自分は利き目が右だが、何故か左眼の下にキューがあるほうがよいようだ。
ふつうは右の方が視力が悪かったら左が利き目になるのだが、何度計ってみても右が利き目になっている。
視力は右の方が左より若干悪く、かつ乱視なので、そのあたりが影響しているのかも。


ということで、顔の位置は左眼の下にキューがくるところに決定。
あとは、構えるときのチェックを怠らないようにすればよい。




そんなこんなで、視線、顔の位置などを見直したので、忘れないようにしよう。

■ Categories :
■ Tags :

いま上海。
先月香港に入って31日に上海に移動。
香港にいるときは、ウイグル料理を食った。
ラム肉を鉄串にブッ刺して焼いてあるやつがウマイ。
中華は受け付けないけどアレはよかった。


上海にはドラゴン航空で移動。
香港→上海の移動は中国国内とはいえ国際線あつかいで、
入出国検査がある。
ドラゴン航空は機内食でハーゲンダッツが出る。
JALよりよっぽどいい。
っていうかJALの機内食飽きたよ…。


上海ではフカヒレを食った。
コースの中の一品だが、コース全部で100元なので日本円で1500円くらい。
めちゃめちゃ安い。
横浜の中華街ではスープ一杯2000円くらい出したんだけど。


で、うまいもんくってばかりかというと、そうでもなく。
普通の定食とかは日本人にはあわないっつーかここでしばらく暮らすのはキツイってことを実感。
メシがね。
日本食サイコー。


仕事はキツイっていうか、客は勝手だわ上司は好きに話し進めるわで時間ねーわ金はねーわでうまくいかねーことこの上なし。
プロジェクトマネージメントって難しいッス…。


明日帰国予定。帰ったら玉撞こう。