ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

ウチの会社の給湯室のシンクの前に、こんな張り紙が。


『皆様の口にするものがありますので、
洗 髪 を し な い で 下 さ い。


IT業界で働くってどうなのよって思った。

■ Categories :
■ Tags :

いま上海。
先月香港に入って31日に上海に移動。
香港にいるときは、ウイグル料理を食った。
ラム肉を鉄串にブッ刺して焼いてあるやつがウマイ。
中華は受け付けないけどアレはよかった。


上海にはドラゴン航空で移動。
香港→上海の移動は中国国内とはいえ国際線あつかいで、
入出国検査がある。
ドラゴン航空は機内食でハーゲンダッツが出る。
JALよりよっぽどいい。
っていうかJALの機内食飽きたよ…。


上海ではフカヒレを食った。
コースの中の一品だが、コース全部で100元なので日本円で1500円くらい。
めちゃめちゃ安い。
横浜の中華街ではスープ一杯2000円くらい出したんだけど。


で、うまいもんくってばかりかというと、そうでもなく。
普通の定食とかは日本人にはあわないっつーかここでしばらく暮らすのはキツイってことを実感。
メシがね。
日本食サイコー。


仕事はキツイっていうか、客は勝手だわ上司は好きに話し進めるわで時間ねーわ金はねーわでうまくいかねーことこの上なし。
プロジェクトマネージメントって難しいッス…。


明日帰国予定。帰ったら玉撞こう。

■ Categories :
■ Tags :

香港出張2日目。
いまホテルに戻ってネットにつないでこれを書いている。
今日も相変わらず打ち合わせ。
土曜の午前中の便で日本に帰ると言ったら、土曜日も打ち合わせしたいから飛行機を変えろと言われる。
FIXEDでチケットを取っているため、航空会社に掛け合っても変更は無理とのこと。
結局土曜の打ち合わせはナシに。危ないところだった。


打ち合わせ終了が21時で、それから飯を食いにいく。
日本の居酒屋があり、中身も味もまんま日本。
ここ最近の中国出張で、中華料理を毎日食うのはキツイとわかっていたと子なので、日本食はありがたい。
23時ごろあがるが、香港の街ではまだ店が開いており、人もめちゃめちゃ多い。このあたりのパワーが日本と違うところだと思ったり。

■ Categories :
■ Tags :

今週水曜から土曜まで香港に出張。
これで要件定義はEnd。
業務要件はまとまりつつあるけど、インフラなどのシステム系要件はまだまだつめきれてない。困った。


香港は2回目だけど、前回は仕事しかしてなかったから全然印象が無い。
知り合いに海外に出張するって行ったらうらやましがられるけど、いい事なんか全然無くてひたすら打ち合わせ。
ビクトリアピークとか行きたいんだけど。


飛行機がAM9:45発なので、AM6:00には家を出ないと。
起きられるのか・・・?
いっそ徹夜で玉撞いてそのまま直行しようか。

■ Categories :
■ Tags :

午前中は現地の開発メンバーとスケジュールについて打ち合わせ。
ヤバ過ぎ。こんなタイトなスケジュールでできるのか?
死ねと言われているようなものだよ・・・。


午後から浦東国際空港へ。
空港に行く途中で今年の春から運行開始されたリニアモーターカーに
のってみる。
現地人の話では、「まだ」事故はおきていないとのこと。
「まだ」ってなんだよ・・・。
浦東国際空港への約30Kmを7分で走る(飛ぶ?)らしい。
駅に入るとチケットカウンターがあるので購入。
料金は片道がVIP100元(1300円)でEconomyが50元(750円)。とりあえずEconomyを購入。
VIPってどんな席だよ。気になる。


車両の形はのぞみを四角くしたような感じ。
これがほんとに浮くのか?と疑問に思いつつ乗り込む。
席は結構広く、左右に3席づつ。席はガラガラだった。


動き始めると、電光掲示板の表示スピードが徐々に上がっていき、300Kmに達する。
ここまではそれほどゆれが無く、浮いているという感じもない。(実際には浮いてるんだろうけど)
で、カーブにくると、線路(?)がバンクしているらしく、車体がかなり傾く。
オイオイ、コレ浮いてんだよな。こんなに傾いて大丈夫か。
とか考えていると、直線に入りスピードは430Kmへ。
最高速度らしい。
横に空港に続く幹線道路があり、そこを時速150Km/hくらいで走っている車が見える。
ほとんど止まって見える。スゲェーよ。このスピード。俺は今地上最速の乗り物に乗ってるよ!
反対側の線路から同じく430Kmでリニアが来てすれ違う。
相対速度800Km。
で徐々に減速していき浦東国際空港へ到着。
おもしろい7分間だった。ジェットコースターみたいに。


で、空港入ってチェックイン後に昼食をとった。
ゆっくりしすぎて既に出発30分前。
ヤバ。まだイミグレーション通ってねぇよ。
イミグレ抜けたら出発15分前で、アナウンスで俺の名前が呼ばれとる・・・。
ゲートまでダッシュ。ゲートがまた遠い。空港の一番端だよ。
飛行機に乗り込んだときには息切れしていた・・・。


で、18:30に成田に到着した。
アツイ。ヤバイ。なんでこんなにアツイの?上海以上だよ。おかしいよ。


とりあえずNEXにのって東京まで。
車内がアツイ。
で会社でメール書いた後、退社。
疲れた・・・。マジで。

■ Categories :
■ Tags :

相変わらず午前中は打ち合わせ。
ホント客は好き放題言って来る。
予算も期間も限られてるってのにそんな壮大な夢語るなよ・・・。
できるワケねーだろ!と怒鳴りたいのを必死でこらえながらの打ち合わせ。
頭いてぇ。


昼食は日本食を食べようということで、上海のお好み焼き屋に行くことに。
味仙という店だった。
周りは日本人ばかり。
そりゃ油っこい中華料理ばかり食ってたら日本食食べたくなるよな。
今ならその気持ちが痛いほど理解できる。
モダン焼き定食というのを頼む。
大阪人はお好み焼きをおかずにご飯を食べると聞くが、自分は初体験。
出てきたものはやたら量が多く、しかも味気なくてねちゃねちゃしている・・・。
全部喰ったが・・・。


22:00に打ち合わせ終了。
お客さん連れて、日本の居酒屋みたいな店に連れて行く。
刺身とかをガンガン頼む。
ウチの役員が常連らしく、サービスで鯛の生け造り(!)が出てくる。
ホントに生きてるよ。口がぱくぱく動いていて、頭の中でドナドナが流れ始める。
でも喰う。うまい。


居酒屋でメシが終わった後、お客さんをホテルに帰す。
すると、いっしょにいた役員がクラブに連れてってやるといいはじめた。
早く帰って寝たかったのだが、仕方なくついていく。
中に入ると日本人駐在員のオッサンが昴を熱唱中。
自分の中ではすでに引いているが、ボックスに入ると会社の名前で入れてるボトルが
出てくる。まさか経費で落としてんじゃねぇだろ−な。
で、一人に一人づつ女の子がついてくる。
俺の横に座った娘は、ちょっと日本語が話せるようなので、日本語で会話した。
そこで中国語を教えてもらったり、日本語を教えてもらったりしていたが、眠くなったので帰る。
教わった中国語の7割はすでに忘れてしまった・・・。

■ Categories :
■ Tags :

今日も一日打ち合わせ。
要件を聞けば聞くほど、ヤバイ匂いが漂ってくる。
プロジェクト後半はデスマーチで開発者のシカバネが積み上げられるであろう・・・。


昼飯は現地の定食やみたいなところで喰う。
なんかハヤシライスのような煮込み牛肉ぶっかけメシを頼む。
まずくは無いけど、どうもなじめないな。


午後からまた打ち合わせして、21:30に終了。
今度は日本のラーメンを食おうということで、一番ラーメンという最近上海にできた日本ラーメンの店に行く。
とりあえず一番ラーメンというのを頼む。
スープはとんこつベースで麺は細麺。
麺のゆで方がゆですぎで、コシがない。
スープは・・・まぁフツー。ただ、豚角煮がでかいところはGood。
これで38元(約500円)ならまぁいいか。


で、ホテル戻って泥のように寝る。

■ Categories :
■ Tags :

朝5:30に起きて成田へ向かう。
この日のためにキャスター付きのスーツケースを買っておいた。
ボストンバッグで出張していたときに比べ、格段に楽だ。
東京についてNEXのチケットを買おうとすると、なんと満席。
一本遅らせると間に合わないので粘ってみると、立ち席ならあるとのこと。
仕方なく立ち席で購入する。
NEXに乗り込んでも、当然席など無いので、スーツケースに座る。


成田到着。早速チェックイン。めちゃ混んでる。
この時点ですでに出発一時間前なので、係員に事情を話して
先にチェックインする。
で、イミグレをサクッと抜けてゲートへ直行する。
機内に乗り込んだら爆睡してしまった。


で、上海到着。とりあえず2万ほど人民元に両替後、
タクシーを拾ってホテルへ。
ホテルでチェックイン後にまたタクシーで現地の事務所へ向かう。
上海はタクシーが安いため、移動はもっぱらタクシーとなる。
初乗りで10元(130円)なので、ガンガン使う。


事務所に入ると早速打ち合わせ。
19:30で切り上げて夕食に行くことに。
上海の家庭料理みたいなものを食べる。
基本的にはまぁフツーに喰えるのだが、
ホウレンソウのおひたしみたいなヤツが苦くて受付けない。
あと、中国ではご飯+おかずでメシという概念ではなくて、
おかずのみが食事なので、ちょっと胃がもたれてきた。
油っこいものばかりだからなぁ。


で、ホテルに戻ってちょっと仕事して寝る。

■ Categories :
■ Tags :

今回の要件で、受信したFAXのデータを画面に表示したり、自動でFAXを
送信したいという要件がある。


いろいろ製品を調べたところ、送信に関してはSVFなどでOKっぽい。
しかし受信となるとなかなかいい製品がない。


MacnicaのFAXPressは前にちょっと触ったことがあるので、これで
いけそうだが、APIがOLEでVB,VCでWindowsというのがネック。


どうしたものか。問い合わせるしかないかねぇ。

■ Categories :
■ Tags :

AM10:00からM商事で打ち合わせ。
B1Fが会議室フロアになっている。うちもこのくらい会議室あったらいいのに。
なにより、中でタバコをすえるのがGood。
(メンバーがみんな吸うので)


相変わらず、打ち合わせは雑談などが多く進まない。
結局ヒアリングを開始したのがPM19:30…。
一日ナニやってたんだよ…。


業務要件をヒアリングするのは、これから構築するシステムの
形が徐々に見えてきて、色々なアイデアが出てくるので面白い。
ただし、スケジュールもバジェットもタイトなので、
膨らみ過ぎないようにしないと自分が死ねるので注意しないと。
っていうか要件定義フェーズのスケジュールを考えると、
今月は休みなさそう…。


結局帰宅したのはAM1:00。玉なんぞ撞けねーよ。
来週は月から木まで上海出張だし。