ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

先週から調子を崩しており、思うように撞けない、勝てない。
そんな中で、連休中に2試合に出場した。



2/11 江東ハスラーABC

B級相手にスコ負け・・・。
なんかマッタリした玉撞きで、全然気合が入ってなかった。
電車で1時間かけて4000円払ってスコ負け。なにやってんだか。


その後Y岡と相撞きした。最初4-3のセットマッチで3-3で負け。
次にたこ焼きかけて5-3でやって、2-3で負け。屈辱だ。
自分に追い込みかけるために、ハンデ増やして6-3でやる。
最初に1セットやったが、後は6連取。最後はマスワリ。
なんとかB級の面目を保った。



2/12 ガーデン稲毛BC戦

当日の11:00に電話でエントリー。
S藤さんと待ち合わせて稲毛まで約1時間40分かけて移動した。
しかし、店に入ると、人数不足のため開始時間が変更になったとのことだ。
試合開始時間は、PM9:00。
そんなんでたら家に帰れなくなるだろ。
変更するならめて事前に連絡しろってんだ。
で、2人で1時間半転がした後、焼肉くって調布に戻った。
一日無駄になった・・・。


2/13 HIDEOUT早稲田 BC戦マンスリー

初めていく店だったので、たどり着くまでちょっと迷ってしまった。
JR高田馬場駅から、かなり歩かなくてはならず、試合前に疲れてしまった。
で、Wイルミのはずが、参加者が9名しかいないので、急遽リーグ戦となった。
9名を2つのリーグに分けて総当りで戦って、上位2名が決勝トーナメント進出というフォーマットで試合開始。
俺のリーグは、4名の方でメンバーはいろんなとこでよく見かけるSB2人とLAという組み合わせだった。
最初の試合は、SB相手に4-4で勝ち。2-4で先にリーチをかけられた後、相手のブレイク後のセーフティが甘くて取りきり。
ヒルヒルになった俺のブレイクがエースで試合終了。なんか勝った気がしねー。
次の試合もSB。取り方よりキュー切れで勝負するタイプだった。
相手のハイボールのミス連発で、4-2で勝ち。
予選の最後はLA。なんかメチャメチャ固い玉撞いててうまい。
0-3でリーチをかけられ、スコ負けを覚悟したが、3番から取りきって一つ返した後は、セーフティをかけつつ取りつなぐようにして、マクリ勝ち。
結局3戦全勝で予選通過できた。


決勝トーナメント一回戦はB級。相手のブレイクのあと、⑨と⑥がフローズンで、⑨がコーナーポケットに死んでる状態。
回ってきたら勝てると思っていると、ちょっと薄めでコーナーポケットそばの①が回ってきた。
ラッキーと思ってサクッと撞いたら、なんとノータッチでファール。1セット落とす。
次のマスは、相手のブレイクノーインのあと、①が見えなくて②⑨コンビの形が出来ている。
たまらず相手はファールでコンビを崩しにきたが崩れず。これで1-1。
で、その後2-2になった後、ハイボールでのミスを2回やらかして2-4で敗退。
3位タイでのフィニッシュとなった。賞金は、2000円。
エントリフィー3000円と交通費を考えると、やっぱりマイナスになる。
人数少ないから、優勝したかった。


クラウド戻ってT屋さんと相撞きしたが、いまだ不調回復せず。



月曜日は、夕方に入ってT屋さんと5先で相撞き。
最初は4-5で負け。
その後、開き直ったのか5-2,5-0,5-1で3連勝。
途中、こんな配置があってフリーボールをもらった。

イレは無いのでセーフティを考えたが、発想を変えて①を他の玉で囲んでしまおうと思った。
⑥を①にくっつければ、ジャンプでもしない限り絶対に①にタッチできない。
相手が崩せばフリーボールで取りきり、崩さなかったらこちらもファールすれば、
相手は3ファールとなる。
完璧な作戦かと思ったら、穴があった。
ポケットの淵にわずかに手玉を置くスペースがあり、そこからセーフを取られてしまった。


先週からの不調も回復したっぽい。玉も入るし手玉もコントロールできる。
不調の原因は、グリップの位置。ちょっと前になっていた。
あと、キューだしに全然意識が向いていなかった。手玉をキューでブッ刺すイメージで、とにかく構えたとおりにキューを真っ直ぐ出すことだけを意識した。
そしてなにより、調子が悪いのを理由に、真剣に考えて撞いてなかったのが、一番悪いところだ。