ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

香港3回目にして、ようやく丸一日自由な時間ができた。
ということで、今日一日いろいろ回ってみた。


午後は九龍で玉撞きしてたので、詳しくは別記するとして。


まず、11時ごろホテルを出発。
自分のホテルは香港島の北のコーズウエイベイというところにある。
すぐ近くにビクトリアパークがあって、休日なのでめちゃめちゃ人が集まってる。
その人ごみをよけながら地下鉄コーズウエイベイ駅へ。
MTR(地下鉄)で海底トンネルを経由して九龍島のチムシャツォイへ。
香港一の繁華街だけあって、いろいろな店がある。
でもあまり手持ちも無いので何も買わずにみて回るだけ。
やはり物価は日本とそんなに変わらないようだ。


で、しばらくぶらついてからスタバでサンドイッチ食って、ウォンポーの玉屋へタクシーで移動。
どうもこの運転手が遠回りしやがったようで、行くときは31.4ドルだったのに、帰りは21ドルだった。
適当なとこにおろされたし、かなりやられた感じ。


5時くらいに玉屋を出て、タクシーでチムシャツォイのスターフェリー乗り場へ向かう。
スターフェリーに乗って、10分くらいの船旅でセントラルへ。
思ったよりゆれないし、今日は晴れていたので海を渡るのは気持ちがいい。
香港きたらスターフェリー乗っとかないとね。


セントラルのスターフェリー乗り場から3.2$払ってバスにのる。
目的地はビクトリアピーク。
で、香港名物であるピークトラムに乗るためにバスで移動する。
バスを降りて、ピークトラムの乗り場を見ると長蛇の列が…。
まぁ日曜だし、観光地だし、しょうがないのかも。


列に並んで30分。ようやくトラムに乗り込むことができた。
発射すると、かなり急激な傾斜をオンボロな電車が登っていく。
最高で斜度86°らしい。
昔の人はよくこんなところに電車引こうとしたもんだ。
多少のスリルを味わうこと約5分。
ようやく山頂に到着。
しばらくあたりを見て回っていると、時刻は19:00。
いい感じに日も落ちてきて、高層ビルに明かりが灯り始める。
売店でハーゲンダッツを買って、展望台の特等席をゲット。
アイスを食べながら100万ドルの夜景を眺める。
デジカメが無いのが悔やまれる。
っていうか仕事できてるから一人だし…。
あんまり深く考えると鬱になるので何も考えずにしばらくぼーっとしていた。


帰りのピークトラムを降りてからは、疲れたのでタクシーでホテルへ。
タクシーの運ちゃんが陽気なおっさんで、英語で「夜景はどうよ?」とか、
「香港の女の子はキレイだろ?」とか話しかけてくるので、帰りは退屈しなかった。
香港の人はみんな英語ができるので、ちょっと(いやかなり)うらやましいッス。


で、帰りに適当に入った店で焼きそば風の何か?を食ってホテルに帰ってきた。
うむ、今日はかなり有意義な一日だったぞ。