ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

昨日は朝4時におきて、岩原までスキーに行ってきた。
この日のためにSALOMONのスキーボードを購入済み。
あいにく天候が悪く、かなり吹雪いていたため、上まで上らず、パークで塩ビ管に乗ったりレールに乗ったりエア台でブッ飛んだあげく転んだりしていた。
パークの中では、パイプがかなりアツかった。また行きたい。


11時くらいに帰ってきて、クラウドによった。
玉を撞く気は無かったため見ながら飲んでたら、ちょっとつきたくなったのでT田さんと5先\300でセットマッチ。
このときは筋肉痛だったが、何とか2勝できた。


で、今日も筋肉痛だが、キングドームBC戦参加のため11;00に中野に行った。
ところが、店に入ると前回以上に人であふれており、エントリは締め切られていた…。
これからは前日に電話でエントリするようにしよう。


しょうがないので12:00くらいにクラウドにフリータイムで入る。
センターショットを5球くらい撞いた後、T石さんと5-4のセットマッチで勝負るすることになった。
最初は、5-1で完敗だった。いきなりマスワリを食らう。
ブレイクスクラッチのファールを3回もらったが、取りきれたのは1回だけ。
⑥、⑦あたりでイレミス、ダシミスをしてしまう。
次は、セーフティを絡めて戦って、何とか4-4で勝つことができたが、最後のセットは残り⑦⑧の場面で⑦が隠れてしまい(っていうか⑦がサイド穴前でその手前に⑧があった)、ファールしてしまった。
ラッキーで勝ったようなものだ。


そういえば、こんな配置で⑤から⑥⑦のトラブルを割らなければならない場面があった。

そのときは、真左を撞いて短クッションから⑦に当てて割ることも考えたが(赤いライン)、残りが⑦に隠れそうだったので、逆上で長クッションの裏から割るイメージで撞いた。
が、結果的には白線のラインで手玉が走って割れなかった。
逆(この場合クッションに対して順)のひねりの場合、クッションから開くので、こんなときは順(クッションに対して逆)のヒネリを少し入れて、クッションから立たせて割ったほうがいいそうだ。(青いライン)


その後、アライさんと5先を2回やって、5-2と5-1。
マスワリも出せた。
1週間ぶりのマスワリだ。
ここ最近のマスワリの記録を見ていると、ブレイクで2個インの時だけマスワリが出ている。
ブレイク1個インだとマスワリ率0%だということだ。
まだまだっす。