ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

昨日、暫く自分のフォームを見直す。
なんかいつもフォームのチェックをしているみたいだが、今回はいつものようにセンターショットで確認するのではなく、
土手撞きにしたり手玉をクッション際に置いたり、台の置くに置いたりと、
様々な場面で自分が平撞きの時のフォームとどう変わっているかやキューがどのような方向に出やすいかをチェックしたのだ。


で、TBさせてもらった[[アライさんの記事>http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1854191]]の配置を自分で撞いてみると、何故かキューがずれる。
普通の平撞きなのに、何故?
いろいろチェックすると、原因は自分の体以外の部分にあった。
それは、レールだ。
キューを並行に出そうとして寝せると、キューはかなり低くなって、ジョイント付近がレールに接触していた。
レールはアールがついているので、キューとの接触部分の影響でキューがずれるのだ。
特に最近はグリップの力を抜いているので、こんな些細な理由でずれてしまう。
キューがレールに接触しない程度に立ててやると、真っ直ぐキューがでる。
土手撞きのときにはレールのアールは意識していたが、それ以外の場面でも考える必要がある。
これは、新しい発見だ。


その他、土手撞きの時は体を台から離したほうが良いことが判明。
体が台に対して左側にくるときは、右足を後ろにずらすとフトコロが広く取れる。
これは、この前Y沢さんに教えてもらったことだ。
体が台の左側にくるときは、左手でレールやラシャにブリッジを作る都合上、思った以上に体が閉じてしまうので、それを解消するために右足を下げるとキューが振りやすくなる。


その練習後にS頭君と50エンサシゴックを15,6マスほど。
10マスくらいまでは+1とか-1とか取ったり取られたりだったが、途中で突然壊れた。
手センすら飛ばしだす始末。-21くらいまでヘコんだところで、会話をしないようにしてスイッチを切り替える。
最後の倍マスで9番サイドで+8してどうにか-7まで回復した。


最近、一日一回は壊れてるので、何とかしたい。
メンタルなんだろうけど、壊れるきっかけがわからない。
困った。