ビリヤードとかゆるーく
Style :
■ Categories :
■ Tags :

夕方4時ごろクラウド9に入る。
とりあえず適当に転がしていると、[[なんビリ>http://arai1046.cocolog-nifty.com/nanbilli/]]のアライさんがいたので相撞きしてもらった。


どうにもイレとダシのバランスが取れてなくて、簡単な玉をミスしてしまう。
逆に遠かったり薄かったりするほうが良く入る。
つまりは集中力の問題なのかも。
「簡単だな。」と思った瞬間こそがヤバイ。気をつけよう。


でその後OG氏と相撞き。こんどはかなり調子が良かった。
隣で騒いでいた一見さんがいなくなったこともあるが、集中してやれた。


で、12時くらいからYK氏と相撞きする。6先ジュースマッチ。
このときは華台のオルハウゼン様で撞いたが、さすがに華台様なだけあり、ポケットが渋くてらっしゃる。
適当な厚みとストロークではまず入ってくれません。
で、どうにかしながら入れていったが、結局6-5で負けてしまった。



結局、ベストなフォームというのは、「脱力」している状態だということに気が付いた。
まぁ、つまりめちゃめちゃヤバイくらい完璧にまったく力が入ってない状態というか。
あくまでこれはフィジカルな話で、メンタルは集中してないとダメだけど、キューを真っ直ぐキレイに出すためには、まったく力が必要ないってこと。


最近、片手で適当に玉をばら撒いてシュートする練習をしている。
ストロークで余分な力が入ると、撞点がブレたりするのですぐわかる。
片手の方が良く入ったりして・・・.


ともかく、今までやってきたフォーム、ストロークを意識しつつ、「脱力」しながら撞いていこう。
でも、完全に力を抜くってすごく難しい。
試合などでプレッシャーがかかったりすると、どうしても力んでしまうので、そのあたりをメンタルを鍛えることで普段どおりに撞けるようにするしかないのかも。